エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

近場アジング調査

もう何日の投稿をサボっていたことか、、、 私の盆休みは7月31日〜8月9日までの10連休でした 計画されていた盆休み6日出勤も無事に免れることができましたが、ならばと予定していた帰省はコロナ拡大の為自粛〜 その分、近場で釣りして暮らしてました 7月31日…

初場所アジング(ポイントF-1)

昨夜は珍しく別府方面へ行ってみました。 こちら方面での釣りは殆どやったことありません。 相当昔ちょろっとカサゴ釣った漁港へエギングしに行ってみることに とは言え、5投でアタリが欲しく、アジングしてみると豆アジが アタリ欠乏症のわたしには十分です…

久々のポイントで豆アジング(ポイントB-9)

今夜は超久々のポイントへ行ってみました。 去年は完全な不発に終えましたが、例年であればボチボチ尺アジチャンスの時期に近づいているポイントです。 ちなみに、一応尺アジ情報もあるのですが、まあ出ることはないでしょう 良型がたまる場所が変わってるの…

ケンサキエギング(ポイントB-15)

今夜はオリンピックサッカーの日本対フランスがあってたのですが、そんなことすっかり忘れて釣りに行ってしまいました 結構ショック⤵️ と言いつつも、ケンサキはサイズはともかくまあまあ釣れて9杯 二桁行きたかったので、唯一ガッツリアタリが出たくせに乗…

初めてのケンサキエギング🦑(ポイントB-15)

実は昨夜行こうかと悩んでいた、初めてのケンサキエギングに行ってきました。 大分に引っ越して来てから12年が経ちましたが、未だにやったことがありませんでした。 ケンサキシーズンになると、どこもかしこも満員御礼になるという勝手なイメージしかなく、…

風が吹くと涼しいアジング (ポイントA-7)

満月周りの大潮満潮前からアジング。 連休なのでそこそこ人がいるのかなぁと思ったのですが、予想よりは少なかった。 風は3m予報ですが風向きからして遊べる方向 いつものようにカニ歩きしながらアジを探します。 なかなかアタリすらない状況が暫く続いたと…

サボり気味のアジング(ポイントA-7)

最近サボり気味のアジング 週2ペース?笑 水曜日は久々に癒されて来ました。 数だけなら30匹釣れましたが、2時間半程やっての話し。 群れを見つけることが出来れば、そこそこ連発ぽく数釣り、、、 全盛の時期とは群れの数が少ないですが ここ暫くの中ではま…

激濁りアジング(ポイントA-7)

春から通い続けているポイントは、最近激渋となっていて、暫く別場所でも徘徊しようかと思っていました。 しかも、最近降り続けた雨の後なので、きっと激濁りで更にやばい状況の筈、、、 で実際はというと、、、激濁り〜で海水は茶色〜 いつもの様にカニ歩き…

今週はアジング皆勤賞(ポイントA-7)

今夜は休むか悩みましたが、満潮までの上潮ならどんな感じか気になり、20時半スタート まずはアジを探していくのですが、なかなか反応がない、、、 カニ歩きしながら、レンジも色々探っていくと、よーやくコンっ♬となるも乗らず、、、 そして、同じレンジを…

今週アジングまとめて(ポイントA-7)

■月曜日(前回の記事)サイズも25センチまでとなかなか⤴️ しかもアタリの出ないアタリがそこそこあって楽しめました⤴️ ■火曜日 24、5センチの割合多くなり先週より好転している気がする ■水曜日 マックス26センチが出たので更なるサイズに期待 ■木曜日 昨日…

5日ぶりのアジング(ポイントA-7)

5日ぶりにアジングへ行ってきました 相変わらずいつものご近所ポイントです。 噂では体高のある良い奴が入ってきてるときてないとか 早速ワームを流れに乗せてテンションフォールしていると気持ちの良いコンっ♬ ドラグ調整が出来てないのでラインがジージー…