エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

初めてのケンサキエギング🦑(ポイントB-15)

実は昨夜行こうかと悩んでいた、初めてのケンサキエギングに行ってきました。



大分に引っ越して来てから12年が経ちましたが、未だにやったことがありませんでした。



ケンサキシーズンになると、どこもかしこも満員御礼になるという勝手なイメージしかなく、あまり気が進まなかったというのが1番の理由ですかね😅



最近釣り友さんがケンサキエギング行ったら、あまり獲れなかったけど、アタリは沢山と言っていたので、折角ならチャレンジしてみるかと😁



で、タックルはというと、ロッドはアジングキャロ砲用のソアレBBを使いました。



リールはエギングで使ってるストラディックci4〜




エギはむかーし買った2号付近の奴と2.5号‼️



あまり勉強してないですが、イメージだと表層界隈に居ることが多いけど、ボトムに良型が居ることもある。くらいなイメージ👍



そして、強風予報ではありましたが、風向きが良い感じなので表層から探ってみるも無反応。



カウント30秒沈めてシャクッてはフォール&流れに乗せてながしシャクッテは流しを繰り返していたら、途中のシャクリでなんか乗ってる〜〜😆



けど、バラしてしまうという😭



同じとこを再度通してみると、今度はゲソ😅
f:id:esojima3:20210725004915j:plain



その後はアタリすらない状況が続き、アジングに浮気しようかと駐車場に向かおうとしていたら、1組帰り支度をしていたので入れ替わりで入らせてもらうことに。



で、表層攻めていると途中のシャクリで勝手に乗ってるパターン😅



可愛いけど、初のケンサキ狙ってのケンサキゲット🦑
f:id:esojima3:20210725005132j:plain



嬉しいですね😊



同じレンジを再度狙うと、今度はテンション掛けたラインがじわりと引き込まれて行ったので合わせると乗ってる〜⤴️
f:id:esojima3:20210725005346j:plain



その後ボトムで1杯追加〜
f:id:esojima3:20210725005433j:plain



更に1杯追加〜なんて簡単には出来ず、ここで終了としましまが、久々のイカでした⤴️

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ