エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

アジング状況調査!

ここ最近は、まともな釣果がなかったり、チビメバルに助けられ?たりと、県南行って以来まともにアジングが成立しておりません💦



今夜は満潮潮止まりのタイミングで出撃出来たので、下げ潮に期待😁



今回は近場で軽くやるつもりなのですが、どちらもこれから良くなるはずなので、状況調査が目的です👍



1箇所目は満員御礼のはずなので、チラ見したらすぐに様子見本命ポイントに移動する予定です!


で、1箇所目到着。



なんと、サビキ親子1組とアジンガー2人。



これならやれるかなと、サビキ親子の隣でやらせてもらうことに😁



しかし、なかなかバイトがありません💦



サビキは入れパクな感じ。



しばらくしてなんとか1匹釣れたものの、イマイチ感は否めません。



と言っても釣れないのは予想通りで、潮が動きだすまでは釣れないと思ってましたので、しばし我慢です👍



しばらくすると、常連のおじさんが「こっちの方が釣れるからこっちでやれーーっ!」と声をかけてくれました。
(帰るからと場所を譲ってくれたのでした‼️)



オマケに狙う方向までレクチャー😁



そしたら、ちゃんと釣れました!



ここではまだまだなサイズですが、22センチ👍



とりあえず常連さんに感謝ですね!



しばらくすると、表層は風で潮が左に、底潮は右に流れると言う少しやりにくい感じになりましたが、この潮が動き出すタイミングで連発モードに突入!



サイズは21、22センチが主体ですが、いい感じで釣れてくれます。



基本はベタ底で、ゆーっくりアクション入れて、流れに乗せたドリフト風なフォールでコン!もしくはモワッと重くなる!みたいな感じ。



潮が濁っているので、ワームはチャート系。



今回はクリア系はアタリ無し。



レインズのアジキャロスワンプの薄いグリーンとティクトのギョピンのオレンジがヒットカラーでした👍
(途中パワーイソメも使ったのは内緒です🤫)



7、8匹釣ったとこで、アタリが遠のいたので、レンジを中層に変更。



するとバイトはあったのですが、ショートバイト💦



ジグヘッドを1.0→0.8gに変更して、フォールをドリフト寄りにしてみると、1発でフッキング👍
(こーゆーのは嬉しいですね!狙って釣った感ありまくりな感じです)



その後もレンジを変えたり、キャスト方向変えたりと色々やりつつ、ポツリポツリと拾い釣りしながら、ツヌケ達成!
(多分13、4匹くらい?)



サイズは最大24センチまで出てくれました😁


常連さんの情報だと、今日は最大27センチまでで、既に尺アジも釣ったとのことでした。



間違いなく状況は上向きの様です‼️



いやーーー、まずめから行きたくてしょうがない💦



とりあえず、次の大潮で満潮が20時付近の日に仕事帰りにアジング行くこと間違いないですな!
(今年の目標である尺アジに巡り会えますよ様に😁)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旧ブログも宜しくです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大分釣り日記 [ソルトルアー]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ