エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

調査アジング爆釣🐟🐟🐟

さて、今夜はどこに行くかと少し悩みましたが、雨がぱらついたという釣り友の情報もありましたので、雨降った時にすぐに避難できるポイントへ行くことにしました。



その中でも、最近アジが釣れていると言う情報はあるものの、身近なアジンガーさんが誰も実釣していないポイントがあるので、調査も含めてアジングに行ってきました。



ポイントには誰も釣り人は居ません。



アクセスも良く、潮回りは大潮後の中潮初日で満潮手前、、、



しかも常夜灯もあるポイントです。



釣れてるならアジンガーが居ないはずがありません😅



ちょっと不安ですがアジング開始‼️



いつもなら、潮が澄んでいるのでクリア系からやるところですが、常夜灯がオレンジなので、ワームもオレンジからやってみることに😁



ジグヘッドは0.8g。



潮は右から左にそこそこ流れています。



ほぼ表層を小さくチョンチョン+少し長めのフォールで探りつつ携帯イジイジ(同僚アングラーにラインでポイント教えてた)してたら、いきなりコン♬



合わせると気持ち良い引き‼️



寄ってきたのはそこそこ良いサイズだったので、ドラグを何度か締め直してさあ抜き上げようとした所で、まさかの口切れリリース😭



幸先悪し😰



ですが、ここからがいつもと違います‼️



投げても投げてもひたすら釣れるんです。


ワームのカラー変えても釣れるんです。


ワームの種類を変えても釣れるんです。



高活性で丸呑み多発なんです。



オレンジが最強です



テトラワークスの豆アジ用ワーム「メガロパ」クリア系でも連発するんです。




基本は細かいチョンチョンで誘って長めのフォール中にコン♬です👍



バイト率100%、ヒット率90%、回収率80%くらいのイメージです。



同僚が到着した後は、少しペースもサイズもダウンしましたが、ポツリポツリと拾えます。



潮の流れが弱まったので、ジグヘッドは0.6gにすると、沈みが遅くバイト率がアップした気がします。
(スローなフォール、ドリフト気味がマッチしてるみたいです)




満潮前に一度流れが止まった所でバイトが少なくなりましたが、ポツーリポツーリは釣れました。



暫くすると序盤の流れとは逆方向に潮が動き出したところで、少しアジが活性化‼️


豆もいます😁



バイトが少なくなったので、ジグヘッドの重さを0.4gに変更。



ロングフォール(ドリフト)主体で探ってみると、豆アジパラダイスとなりました😅





と見せかけてからの〜〜、本日最大の24センチ😁



いやぁ、超楽しかったです‼️



同僚も楽しんでおりました。



オレンジやグリーンなど、普段あまり使わないカラーの威力を確認出来たのはかなりの収穫でした👍



潮が動くかどうかも重要ですね‼️



いやあ、ほんとに楽しかったのでまたその内来たいと思いました😁

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ