エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

アジングなのにプラグで大物‼️

木曜夜に26センチや27センチが釣れたので、昨夜はクーラーボックス持って出動です。



アジング開始はいつもよりちょっと遅めの21時半頃🎣



開始早々、幸先よくアジのバイト😁



しかし少し吸い込みが弱いのか?フッキングせず、、、



同じ場所で再度バイトはあるものの乗せきれず😅



穂先追従フォールでようやくヒットしたのは20センチくらいのアジでした😁

その後もアタリは続きます


先に来ていた同僚が撤収してきたので、状況聞くと、釣れているのは20センチちょいくらいばかりだったとのこと。



数釣ってればその内良いのが出るかなと、他力本願的なアジング😁



その後も拾い釣り的に、ポイントズラしながら安定して釣れます。


しばらくやっていると、撤収している親子が挨拶されたので、こちらも挨拶。



見たことのあるクーラボックス。



SNSのコミュニティ内で会話したことのある方だと思い、◯◯さんですか?と声をかけると、はいとの返事‼️



親子の尺混じりのナイスな釣果を見せて頂き、しばし談話。



尺はお子さんが釣られたとのことで、お父さんは負けました〜と敗北宣言。



お子さんも楽しそうに喋ってました😁



明日も出動するとのことで、また会うかもしれません。



別れた後も状況は変わらず、1箇所に止まらずカニ歩きしていきますが、ポツポツと釣れ続けます。



潮位が上がってきて、足元に海水が上がってきます。



途中少しだけサイズアップして24センチが出て
くれました。




ワームはユックリ見せる方がフッキング率が良さそうな印象だったので、ジグヘッドを0.6gから0.4gに変更します。


相変わらず釣れます😁


基本はチョンチョンフォールからのフォールでコツっと来ます‼️



しばらくやっていると潮位が上がり、堤防の上を潮が乗り越える様になりました。



このポイントは当たり前に起きることなので想定内、長靴履いてるので問題なーし👍



海面がほぼ堤防と同じになりました。



その後も相変わらず釣れます。




しかし、ここでた大事故が起きました‼️‼️‼️




なんと、、、少し荒い波(と言っても人は余裕)が堤防を越えた際、離れた場所に置いていたアジ入りクーラーボックスが堤防の際まで流されてます💦



クーラーボックスのとこまで走りますが、少しづつ海に近づき、到着前に海ポチャからのユラユラ漂流、、、😱



クーラーボックスは目の前にあるけど、タモもないので届きません。



いい感じで前方へ漂流していきます。



最終的には10mくらい?のとこで安定‼️笑



ここからは7コマ写真でどうぞ。

悲しい絵です😭


何度かバイトするもすぐにフックオフが続くも、粘って粘ってようやく

まさか、アジングに来たのにプラグでこんな大物が釣れるとは‼️笑



危うく、来週末からのセールでクーラー買わないといけなくなるところでした。
(と言いつつも買い直したかったのでいい機会だったのかもですが😅)



全く釣れない時間帯はほとんどなかったかもです。
(クーラーにプラグ投げてた時間が唯一のアジが釣れない時間帯?笑)


時折24センチ混じりで


今日一日の25センチ



結局1時半くらいに撤収しました。



釣行時間4時間、数は沢山釣れました。
(推定50〜60匹くらい?)



途中プラグでアジ釣れないか試しましたが、3バイト、1ヒット、1バラシでした😅



後一回りい小さいプラグなら釣れそうですね。



外道も来そうですけど、、、



さあ、今から昼ごはんの下ごしらえでもしまーす。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旧ブログも宜しくです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大分釣り日記 [ソルトルアー]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ