エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

サーフアジング😁

昨夜は21時頃に釣具屋さんで釣り友さんと合流し、アジングに行くことに。



何処に行こうかと考えて出した答えは、こないだチャリコ釣れたり何者かに逃げられたりしたサーフ。


写真は前回撮影したものをそのまま使っています。



今回は大潮ということで、前回よりもかなり潮位がありました😅



早速釣り友さんとキャスト開始🎣



潮位が高いお陰でブレイク迄が少し遠いので、1.5g〜1.8g位のジグヘッドを選択。



ワームも色々試してみるのですが、なかなかアタリがありません、、、



暫くすると釣り友さんにアタリがあったみたいなのですが、フッキングせず、、、



ただ、アタリがあったことでモチベーションは保てます😁



私はここでジグヘッドを軽くする為、1.0gに変更したのですが、これだとブレイクまで届きません。



そこで、ジグヘッドを1.3gに変更しフルキャスト



着水後はラインを張らずにフリーフォールさせていたら、巻き始めると何かがフッキングしておりました😅



引きも弱いので、何がヒットしたのかと思っていたら、正体は嬉しいアジでした😁



サイズは21センチと大きくもないですが、自分が気になったサーフでアジが釣れたことと、サーフ自体で初めてアジが釣れたことがとても嬉しかったです👍



釣れるのはやはりブレイクの奥で、しかもブレイク近くでした。



アジの数は多くはないみたいですが、釣れることに感動でした🥺



ただ、後が続きません😅



そこで、サーフに隣接する地磯からブレイクラインに沿ってジグヘッドを通してみると、まさかまさかのイキナリヒット‼️



チョンチョンチョンとアクション入れてる途中でイキナリジグヘッドが動かなくなり、ロッドを数回軽くあおっていたら、3回目くらいにイキナリグングン引き出しました😁



ドラグがジーーーーーーーっと引き出され、楽しいやり取りをしていたところでフックアウト〜〜😭



痛すぎます。



でも、サーフアジングが楽しくなってきました👍



その後は、張り出したシモリでのラインブレイクが怖いですが、その先にフルキャストして表層近くを探ってみると、豆サイズと思われるアタリが連発‼️



ジグヘッドを1.0gから0.8gに変えて、ワームを吸い込みやすいものに変更してみると一撃でヒット。



エステルですがドラグを締めてゴリ巻き〜😁



釣れたのは19センチのアジでした👍



いやあ、こんなとこにも居るんですね。



ただ、次のキャストでライントラブル、、、



一旦地磯から引き上げて釣り友さんとしばし談話し、場所移動。



近場の2箇所に分かれてアジ調査。



釣り友さんは豆アジングの練習。



私は別の知り合いがやっているポイントに様子を見に行くことに。



現地には車が6台止まってて、エギンガー4組にアジンガーが2組でした。



知り合いに状況を聞くと、ポツーリポツーリと釣れ出したとのことでしたが、暫く遊んでみましたが釣りきれずでしたので、その港内でアジングやったことがないポイントにプチ移動🚶‍♂️



選んだポイントは、常夜灯が広範囲を明るく照らしているところで、明暗の境くらい。



ウィードがない砂地むき出しのエリアをチョンチョンフォールで探ってみたら、ここにも居ました😁



ただ、続かないのでカニ歩きで1匹追加。



その後続かず、釣り友さんの所で豆アジングでもしようかと思っていたら、こちらに移動してるとのことで、先程の知り合いがやったるポイントで皆でアジング開始〜〜



爆釣とはいきませんが(爆釣どころか普通よりも釣れてない方かな😅)ワームローテーションでポツーリポツーリと拾っていく感じ。





釣り友さんは途中油断していた時にヒットしたのが良型でしたが、痛恨のバラシ😭
(油断しちゃいけませんね😁)



その後は少し渋くなり風も出てきたので、最後に最初のサーフでちょい遊んで撤収‼️



釣り友さんはエギングでイカ遊び。



小さいけどとは言ってましたが、ちゃんと釣るところは流石です👍



私は2回の根掛かりと1回のバイトのみで終了😅



いやぁ、これまで敬遠してきたサーフアジング、、、楽しいですね〜



今後のアジング釣行エリアにサーフというエリアが追加されてしまいました😁



これで釣りの幅も広がるかな〜



いやぁ、それにしても楽しい釣行でした〜

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ