エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

ニュータックルでアジング鱗付け

昨夜はタイラバの疲れもありましたが、ニュータックルで遊びたくて、子供達が就寝し、タイラバの片付けした後に22時くらいからアジング開始。



新調したタックルバッグもバッチリです。

(アジングにては?大き目なので中身の出し入れもしやすいです😁)



ガーグリップもプライヤーもバッチリセット出来てバッチリなのですが、敢えて言うなら、D管がその辺にあると尚👍です。



さてアジングの方ですが、海水は雨の影響で激濁りのカフェオレ状態



それでも、釣れるイメージも実績もあるから全く気にしてません😁



しかし、、、マジで釣れない、、、



アタリもない、、、



堤防先端に1人アジンガー発見



更に2人のアジンガー集結。



合わせて4人がそこそこ近いエリアに居るのですが、誰も釣れません、、、



最後に来た2人はすぐに諦め撤収。



その後も全くアタリがありません。



ジグヘッド重くしたり軽くしたり、狙うレンジを変えてみたり、アクション変えてみたりしてみましたが、うんともすんとも言わず😓



30分くらい経過したところでようやく来ました‼️



眠気が😅



やはり疲れてますよね〜〜



結局一時間半ほど遊んでノーバイトの完全敗北。



しかーーし、これでは帰れません。



と言うわけで、我が家を通り過ぎて別ポイントへ。



そこでようやくヒット。



豆ながら連発です。
(せっかく頑張ったなので全部写真載せちゃいます‼️笑)



結局ここでツヌケして撤収しました。



バッグは買ってよかったと満足でした。



17ソアレci4C2000SSPGの方は、


・ハンドルが短いことによる巻きおもり
→実釣では全く気にならずずでした

・リーリング感覚
→非常に滑らかでヌルって感じでノイズもなし
13ソアレと比較したから余計にそう感じる?笑

・ドラグ
→手で調整した感覚とアジがドラグ鳴らす時の感覚がずれてる
13ソアレを手で調整した時と同じくらいに調整したつもりでも、ラインが出される印象でした。
上手く言えませんが、ドラグのグリスの粘度が低く、ライン出された時に粘らない感じ。
一回出たら抵抗が減る。みたいな。
伝えるのは難しいけど、こんな印象。
また実釣が足りないので何とも言えませんけどね

・軽さ
ロッドのアクションがしやすくなったと思います
(30gも軽くなってるから、きっとなってるはず‼️笑)



今度は20センチチョイくらいのアジで遊びたいな。



とりあえず明日かな😁



っつか、なんとか鱗付け出来て良かったぁ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ