エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

2馬力遊漁船エソジマル釣行(第16回)

さて、昨日のエソジマルタイラバの詳細です。

ちなみに、一年前の同じ日が二馬力エンジンでの初出航だったので、一周年記念です㊗️

朝一夜明けと同時に出航すべく、朝3時に起きて荷物を車に乗せて行きます。

予想はしてましたが、やっくんを迎えに行く4時前にはなかなかの☔️が降っておりました😭

一旦出動を見送り、7時に再確認すると雨は止んでおります👏

ただ、予報では8時半頃からまた降りそう、、、
(と言うか、少くとも午前中は雨になるみたい)

と言いつつも、やっくんはワザワザ有休とってるので、とりあえず出航場所に向かうことに。

現場到着すると、一部には晴れ間も見えますが、これから雲が来る方向は雲まみれ☁️☁️☁️

出航して雨がヤバくなったら帰ってこようと言うことに‼️笑

という訳で、6月のボーズリベンジ開始です‼️

8時半頃?出航です🚤

まずは、ボートがどう流れるかいつものポイント付近から開始。

しかし、アタリもなく悪夢がよぎる😅

序盤ではありますが、思い切って場所移動。

今まで行ったことのないエリアに行ってみることに。

早々からアタリがあります。

ただ、アタリはあるけどなかなか乗りません。

しばらくしてようやくやっくんにヒット😁

上がってきたのは可愛い真鯛😍

僕にも可愛いのがヒット

とりあえず、ボーズ回避成功👍

それから30分後くらい、巻き巻きフォールを繰り返していると、突如底潮が重くなり「潮が重くなった、釣れそ〜〜」ってやっくんに言った直後、フォール中にバイト‼️

サミング中の指でラインを止めて合わせを入れるとフッキング成功😁

まあまあの引きです。

上がってきたのは真鯛‼️

サイズは37センチと食べごろです😋

その後はカサゴマンションエリアでカサゴパラダイスもあり

釣りたかった40〜50センチの真鯛は追加出来ませんでしたが、小型がポツポツ

やっくんも、途中カサゴハンターと化したり真鯛59センチを釣ったりと満足の釣行となりました。

小さいのや捌けない分はリリースし、持ち帰りはこれだけ。

あっ、天気の方はと言うと、約7時間のうち半分くらいは雨降ってました‼️笑

でも、危険なレベルでもなかったし、ワークマンのレインウエアが守ってくれました😁

一年間同じエリアに通って分かったことは、真鯛が釣れる期間は7月〜11か12月くらいまで。

ノッコミ時期の状況が微妙ではありますが、1〜6月は厳しそうな感じです。

その時期を別物狙いにかえるのか、はたまた新たなエリアを探検するのか、今後の楽しみの一つですかね‼️

次回は来月の夏休みかな〜〜

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!