エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

気分転換に佐賀関方面へアジング&ケンサキ

昨夜は久々に佐賀関方面にアジング&ケンサキ



家を出発して数分、視界に何やらオレンジ色の丸が写り込んできました。



エンプティランプ点灯です‼️笑



まだやってるスタンドはあるのですが、行くのが面倒臭い、、、



燃費悪い運転しなければ距離的には大丈夫🙆‍♂️



ただ、ランガンは出来ませんね😅



とりあえず、エアコンを止めて窓全開‼️笑



急加速厳禁で出来るだけ信号で止まらない様に速度調整し、燃費の良い安全運転で釣り場に向かいます。



本命ポイントに入る前に、通り道にあるほとんど誰も寄らないポイントへ寄り道。



ドシャローポイントではありますが、多少の飛距離は必要なので、1gのジグヘッドで思い切りキャスト。



着水後2秒カウントして、チョンチョンから速めのリーリング&ロッドリフト。


するといきなり1投目からコンっ♬



ドラグも気持ち強めで速巻き回収‼️



サイズは可愛いですが、本命アジ👍
ワームは昨日買ったテトラワークスの「バーニー」です)



更に連発したのは大台の20センチ‼️笑



その後3キャスト程やるも無反応だったので、エギングに変更。



エギングはアジングキャロタックル(PE0.3号+リーダー1.5号)にエギ2.5号‼️
(もっと小さいエギ準備してたのに家に忘れて来ました😅)



こちらもあまり沈めない様に意識してやってみるも、無反応。



しかも、根掛かりしてロスト仕掛けましたので、ここでのエギングは中止🙅‍♂️
(ここでやるにはスキル不足で御座いました)



早々に本命ポイントに移動したのですが、予想通り釣り場は空いておりません😅



その先のサーフまで行ってみましたが、その間の道路脇にはエギンガーやらアジンガーやらが沢山。



ケンサキシーズンはこんなに凄いんだとビックリでした。



(途中のアジンガーさんに声をかけて状況聞くと、時合いが終わったとのこと。釣れていたのは23センチまでと、サイズは微妙でした)



そして、サーフに到着すると、ちょい沖には小さなボートが集魚灯炊いて(多分)ケンサキやってます。



サーフにはアジ狙いと思われるカゴ師が5名程。



とりあえず、エギングを数投してみますが、キャストミスでエギを1個ロストしてやめ😭



3箇所目は、やっくんから今夜不調との情報を聞いていた場所。



最近良い奴が出たポイントで早速始めるも、久々の場所ってことで距離感がつかめずイキナリのキャストミスでラインブレイク😰



その後もアジの反応はなく、足元で泳いでいるメバルをハンティング🎣



満潮からの下げから1時間以上経過しておりますが、潮は全く動いていません。



釣れる気もしないので、漁港内で場所移動。



エギングも視野に入れますが、餌によるケンサキ狙いの人達に話をし聞くと、不発とのこと。



釣れない訳ではないけど、釣れても小さいのばかりらしいです。



ということで、とりあえずアジングからやることに。
(周りで釣れたらエギングやろうという感じ)



こちらは潮は動いています。



着水後のカウントを0秒から35秒迄を5秒刻みで丁寧に探ってみます。



アクションは定番のチョンチョンフォール‼️



しかし、、、うんともすんとも言いません。



今度はアクションをフワフワに変更して、表層から探り直し。



すると、15秒カウントの所でようやくコン🎶とバイト😁



小ぶりですが20センチ程のアジ



更に同じ層を狙っていると、かなり手前(おそらくだいぶ浮いてます)でフォール中にヒット👍



釣れたのは、超久々で小ぶりなムツでした。



その後は魚信が途絶えたので、早めに撤収です。



そして、4箇所は最初に行ったシャローポイント。



少し潮が引いて潮位が下がってますね😅



今回は0.8gジグヘッドです。



するとまたもや1投目からアジがヒットです。
(大きくないですが)



更にメバル



しかし、釣れ続ける訳ではないので、粘らず撤収。



とりあえず我が家の近くのスタンドへ向かい、なんとか無事帰還‼️笑



そこから、またまた大分市内の別ポイントへ。



先行者3名に声をかけてやらせてもらうのですが、ノーバイト😅



少し移動してもノーバイト😅



ジグヘッドを0.6gに落として流れに乗せているとようやくコン🎶



小ぶりなわりに頑張ったメバルでした

(今夜はメバルに良く会うなぁ😁)



あまりにも生命感がないので、こんな所で穴釣り‼️



エステルラインでやっちゃダメですけど釣れました😅



時刻も2時を過ぎたので納竿としました。



まあ気分転換にはなりましたかね。



明日から台風の影響で雨になるみたいです。



今晩も行っとくか悩んでしまうけど、どうしよっかな〜〜

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ