エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

エギングアジング放浪記

昨日の午後から釣り友さんや同僚さんはエギングへ行っていました。



ラインで「待ってまーす」と来たものの、相変わらずのノープラン男の私は、とりあえず釣り友さん達のいる方面へ向かってみる事にしたのですが、気付いたら寄り道してアジングしてました‼️



しかも全く釣れないうえにワームをフグに喰われてしまうと言う始末😱



周りのアジンガー達も全くアタリがないみたいだったので、早々に見切りをつけて釣り友さん達のところへ向かいます、、、ではなく更に遠くなる方向に向かいました😅



着いた先はエギンガーや餌師など多種多様な釣りを楽しむ釣り人が多数😱



少し時間が経つと常夜灯下にいた若者3名が撤去したので、そちらへエントリー。



エギングマイスター川上先生の動画にあった様に、まずは3号のエギからキャストし、続いて2.5号をキャスト。



すると、イカがエギを追いかけてくるではないですか⤴️




そこからは更に川上先生の動画を参考に、シャクって海面でステイ‼️



すると寄ってきます😁



凄いっ。



何度か抱きましたが横抱きばかり。



フォール、シャクリ、海面ステイを繰り返しようやく良い感じに抱いたと思って合わせるも、カンナにしっかりかからずさようなら😭



その後イカが姿を見せることはなく、場所移動。



移動先でもイカはおらず、アジングしてみるとネンブツダイ😅
f:id:esojima3:20201004081519j:plain



続いてアジも居たけど18センチ単発
f:id:esojima3:20201004081542j:plain



しばし遊んで大きく場所移動。



こちらもエギンガー多数おり空いているシャロー側でエギング開始。



で、しっかりとしたアタリはなかったものの、川上先生のアタリの取り方通りのロッドの持ち方をしたお陰か、なんか違和感を感じて合わせるとゲソ一本でかかってた😁



じわーーーっと持ち上げてエギを手で掴むも置く場所がなく、別のエギでしっかりとフッキング‼️笑
f:id:esojima3:20201004081811j:plain



この1杯だけでしたが、何とか釣れて良かったです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ