エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

2馬力遊漁船エソジマル釣行(第17回)令和初🎉 (波乱の後半戦)

さて、移動先でやっくんを回収した後は、後半戦の開幕です。



時刻は11時頃。



この海域は手漕ぎ時代にカワハギメインで良く来てた所ですが、マダイにマゴチが釣れた実績は一応あります。



沖までボートを走らせて、タイラバ開始‼️



潮は効いてる様なので、雰囲気はあります。



しかし、なかなかアタリがありません、、、




何度か流し直ししていると潮目発見⤴️



潮目の中を通す様に流してみると、久々のアタリ?



魚の様なアタリではなく、根掛かりしたかの様にティップが引き込まれて重くなり、暫く重いまま、、、



ただ、そのまま巻き続けるとスっと軽くなります。



根掛かりっぽくないんですよね、、、



そんな感じのアタリ?が僕にもやっくんにも何度かあるのですが、正体がわかりません。



同じ所を流し直すとやっくんにまたまた同じアタリ?が、、、



今回はなかなかフッと軽くらならず、ゆっくりゆっくりですが、距離が縮まってきている様子😁



途中途中で何度かジェット噴射の様な反抗を見せている様で、恐らくコウイカ?が頭を過ぎります🦑



タイラバで🦑と言えばコウイカですもんね😁



果たして正解なのか??



正解でした



泣きキロの見事なコウイカ



別名墨イカとも呼ばれるこのコウイカは、開店して360度全方位に墨を吐き散らすと言う強力なスキルを持っているので、ランディング時は大混乱‼️笑



墨噴出口がこちらを向くたびに軽くパニックに😅



なんとか捕獲。



謎アタリの正体が分かってスッキリしました😁
(以前も同じ様なアタリがあったことがあったので)



さて、移動後にも釣れたことで気分的にもホッとし、コウイカ2発目狙う為に同じ場所を流し直し。



そして、やっくんまたまたコウイカゲットです‼️笑



さて、何でやっくんばかりが釣れるのか、、、



時刻は朝7時に戻ります。



いよいよ出港ということで、やっくんが先に乗船し、私も乗り込もうとしていたら、やっくんから



「船に💩付いてるよ」と、、、



人が乗る側は下向きに保管しているので、鳥の糞でも付かない筈なので、出港準備中に鳥の糞が落ちたのかなと思っていました。



しかし、



「臭い、、、」とやっくんの悲鳴



鳥の糞ならそこまで臭くないので、もしかしてと思っていたら、やっくんが出港前にやらかしてました。



靴底に💩がガッツリフッキング‼️笑



石に擦り付けますが取れません。



55歳と言う若さで自分の💩を拭き取れないやっくん、、、



要介護なやっくんですので、私が拭いてあげるしかありません‼️笑



あっ、、、失礼、、、



やっくんの💩ではありませんね‼️爆



何はともあれこれで運が付いたのでしょうね⤴️



ここまで、ホウボウ、カサゴ、マダイ、コウイカ、、、



私はヤズのみ、、、私も拭き拭きする時に💩を触っておくべきでしたかね?笑



この時点でなかなか魚の反応がないので、厳しいですなとやっくんと話していた時でした、、、



着底後の巻き巻き開始2、3巻程?で待望のバイト⤴️



今回は暫く巻き続けた後で、ゆっくりとロッドを立て合わせを入れました。



途中から引きが弱くなったので、良型カサゴかとおもいきや、高級魚のマハタでした。

34センチ👍


マハタは初めて釣っただので嬉しかったです😁



その後も潮目付近を流したりと色々やりましたが、なかなかバイトを得ることが出来ませんでしたが、忘れた頃にようやくバイト‼️



着底後の巻き上げ直後にバイト😁



今回も巻き巻き続けてから途中でゆっくりと合わせを入れました。



途中途中で何度かドラグを出すものの、重量感の割には走る距離が短い気がしたので、ほんとに真鯛?という気もしましたが、なんとか無事に浮いてきたのはマダイでした‼️



いや、、、マダイではなくアマダイでした‼️



いやいや、、、アマダイではなくシロアマダイでした‼️‼️‼️



最近YouTubeで見ていた、超高級、超レア魚、キロ1、2万、季節によっては3万(あくまでネット情報ですが😅)はする、超超高級魚。



これもネット情報ですが、冬のシーズン中に毎日アマダイ釣りで出船する遊漁船でも、1シーズンで3、4匹しか出ない程、、、



いやあ、💩踏んでないのに恐縮です😅



サイズは狭いクーラーで曲がって縮んで47センチ💦

キロいくらの世界だから重さ計っとけばよかったかな〜
(夜ご飯までの時間なかったので省略してました)



その後は運が付いたやっくんが、シロアマダイではなくエソを2匹追加して納竿としました。



いやあ、、、シロアマダイにはもう出会うことはないんでしょうね〜〜



年末年始の不幸続きは、もう終わった様です。
(ちなみに金曜日に、とある釣りのイベントでアジングワーム12パックにも当選してました⤴️)



他魚種が釣れたのは久々で楽しめました‼️
(ホウボウ、カサゴ、マダイ、ヤズ、マハタ、シロアマダイ、コウイカ、エソ)
※エソ、コウイカ以外は全て1匹



次はいつ行けるのかな〜〜

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ