エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

群によるベイトの違い(ポイント1-13)

昨夜は強風(4〜5m)予報の為、とりあえず近所に行ってみることに。



予報よりは風は吹いてませんでしたが、体感2mで時々3mくらいな感じ。



釣り人はポツポツ居ましたが、なんとか空いている場所に入ることが出来ました😁



やや横向きに近い風向きなので、ジグヘッドは1.5gからスタート。



まずは中層くらいからのイメージで探ってみると、いきなりコンっ😁



幸先よく21センチのアジがヒット👍




更に同じ層を狙うと同じようにヒット‼️



しかも、24センチと今後にも期待が持てる1匹⤴️



そう言えば最近アジを持ち帰ってないので、久々にアジを持ち帰ることに‼️



エラ切って血抜きバケツにドボンして釣り再開😁



そして、釣り人あるある「キープすると釣れなくなる状態」に突入⤵️



約20分の沈黙の後、単発➡︎沈黙➡︎単発➡︎沈黙を繰り返します。


単発

単発

ようやく

連発



時間が空いて連発


またまた時間が空いて連発


その後沈黙が続いたので30m程?プチ移動。



アタルも乗らないのが続くも、ジグヘッドを軽くすることでなんとか対応し



アジ


2連発


3連発😁



これから更に‼️の期待とは裏腹にアタリが途絶えます⤵️



あまり遅くまでやらないつもりだったので、サイズは寂し目ですが7匹キープして撤収としました。



翌日の朝ご飯は久々の漬け丼
(旨そうに見えないけど旨いです‼️笑)


昼ごはんは安定の骨煎餅

アジフライ(少し足りませんでした😅)

不足分はポテトで👍



ところで、アジの胃袋チェックしてみたら、殆どの胃袋に餌師のエビ(撒き餌、ジャンボ)が入ってましたが、23センチと24センチの2匹(釣れたタイミングは2時間程ずれてて釣った場所も30m程違う)には、マイクロベイトが入ってました。



エビ



マイクロベイト



この場所では25センチまでしか出ないと言う情報なのですが、良型釣るならベイト探すと良いのかもしれませんね。



後は、ベイトパターンを意識した釣り方をすればサイズの釣りわけも出来るのかもしれません。



ボコボコ釣れる訳ではないから、そこにこだわるとモチベーションがもたなさそうで大変そうですが😅



今回の印象だと、小さな群れがいくつかまわってて、アジングしてた場所界隈を行ったり来たりしているんじゃないかなと感じました。




目の前に来た時に回ってきた時にレンジやワームが合ってれば食ってくるけど、すぐ居なくなる、、、みたいな。




まあまあサイズのアジは、ストラクチャー周辺に溜まったベイトを捕食するへぐ近くを回ってて、たまにワームを食っちゃう、、、?



まあ、遊ぶにはまあまあな場所かもしれませんね。



カセットコンロも使いやすい場所ですし‼️笑


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ