エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

夕まずめ爆釣アジング (ポイントB-15)

先週土曜日の3時間撃沈の激渋アジングがあったので、夕まずめに癒されに行ってきました。


釣り場に到着すると、釣り人釣り人釣り人、、、


何故かアジンガーが居ない訳ではないのですが、ほどんと餌師、、、何故?


なんか様子が変だけど唯一空いてた場所になんとかエントリー‼️


餌師さん達はサバ祭りの様です。


あとは小さなアジがたまに、、、


で、海の中にはカマス君と一緒にアジだろう魚影が無数に、、、☺️


さあ、アジング 開始です。


まずはサクッと0.8gのジグヘッドで手早く探ると、まあ当然のカマス君👍

狙えば無限パターンですね

なんとかアジをと0.4gでボトムまで落として、ロッドでじわ〜っとゆっくりフワ〜フワ〜〜でいきなりコンっ♫


で、24センチのアジ捕獲⤴️


デイは重めのジグヘッド、クリア系ワームが基本(今回ホワイト)みたいですが、じゃない奴でも釣れる時もあるんです👍


もっかい同じことやってみます‼️


はい、アジ‼️


20センチとサイズダウンですが😅

とまあ、偉そうなこと言ってみましたが、この後続かずで、何やってもカマスばかり、、、


カマスは無限です

一応色んなアクション試しました。

ただ巻き

フワフワ

ちょんちょんフォール

ただ巻きandシェイク

フリーフォール

ロングフォール

アジのみ釣るって難しいけど、カマスは釣れるし釣れると楽しいから、カマス釣りに寄せてみたりも😂



で、、、1時間ほどで20匹ちょい釣ったんですかね。


殆どカマスでアジは数匹のみです。


ボチボチ餌師の人達が「今日はアジが釣れんから帰る」と言って、殆どの餌師が片付けていたタイミングで、足元を大群が外へ向かって大移動〜〜
🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟


マズメチャンス終わるのか〜〜〜って思ってた所で奇跡が😱



ブリが入ってきて、港の出口付近でボイルしまくり、、、


外へ向かっていた魚群達は一気に港内に押し戻されて、港内の魚達が表層へ追い込まれています🤩


そんな中アジング してみると、1発目からまさかのアジ。


(ブリに食われるぞー、ワーム食ってる場合じゃないんじゃないか?笑)

連発

カマスは?

27センチでちゃった




[

忘れた頃にカマス😂


いやー楽しい

少しずつ魚影が消えていく〜😭

怒涛のアジラッシュに助けられて、結局アジもカマスも20匹ちょいずつ釣れました。


大満足です⤴️


もし、ブリが入らなかったらと思うと、、、😱


ブリさんありがと〜🙇‍♂️

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ