エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

夕まずめ雨アジング🎣

今日は定時ちょいダッシュで最近渋くなって来ている漁港へ‼️



予報通り会社出る時から雨が降っています☔️



そもそも、ワークマンのイージスオーシャン来て雨アジングの予定だったので雨が降るのは想定内😁



釣り友さんは一足早い冬休みなので、すでに現地に到着済みでした‼️



さあ、雨が軽く降っている中、早速の1投目。



ベタ底をチョンチョン探っていると、いきなりのコンっ♬



1投目から25センチと幸先よろし〜😁



いつもなら連発するのですが、ベタ底反応なく一度中層へ。



すると、ヒット〜



釣れはするのですが、好調な時期「何やっても釣れまくるイカれた状態」ではない様です。



ちゃんと探して、ワームのサイズや重さをアジに合わせてあげないと、バイトがハッキリ出なかったりしました。
(特にジグヘッドの重さは重要で、1.5g以上だとバイトがほとんどなくなりました)



序盤戦はジグヘッド1.0〜1.3g程でアジを釣って行きました。



アジにバイトさせるアクションも様々ですが、チョンチョンフォールはあまり反応が良くありません。



フワフワだったり、チョンチョン後のフリーフォール(又は速めのティップ追従)だったり、、、



そんな感じで拾い釣りと時々連発みたいな感じで、ダラダラではありますが、数は伸びていきます👍



サイズは20前後、時々24、5センチと言ったところ。


スレがかり😅


再現しなくても誘い変えたりレンジ変えると釣れてくれます。



雨で写真も撮ってないものも多数ありますが、なんだかんだで良い感じに楽しんでます。

時折連発モードもあり👍


程々に釣れて、時折アジ(パターン)探ししないといけないくらいのアジングが1番楽しいですな〜⤴️
(あっ、サイズも良いのが混じって欲しいですけど😁)



ダラダラと数を伸ばして楽しんでいたのですが、突然何やってもバイトがない状態へ😱



ここで粘ってアジ探すのか迷いましたが、時刻も19時を回っているので、釣り友さんがやってたポイントにちょいと移動することに。
(既に撤収してますが、27センチまででたとのこと😁)


早速の1投目は生命感あるのか確認する為、中層の豆アジ確認したらあっさりヒット‼️



それではボトムベッタリでサイズアップをはかってみると、、、



出来過ぎです。



あっさり25センチ



アタリが小さいので、ジグヘッドを1.0gから0.8gへ、ワームは短い奴に変更‼️



これが功を奏したのか、アタリは小さいのですが、明確に出る様になったので合わせやすいです👍



2発目で本日最大の27センチ😁



それから更に24〜5センチが5連発と計7連発😅



8連目にこないだみたいに巨サバが来るかと期待したのですが、まさかのスカ😅


ただ、その次からサイズダウンするも2連発👍




最後の最後に良型連発と最大サイズが出てくれて良かった〜



今回は、きちんとジグヘッドの重さ、ワームのサイズ、カラーなど色々と試したので、結果がついて来たのかな〜〜


結局2時間半も雨に打たれながらアジングしてました😅



オーシャンはずぶ濡れでしたので、洗濯してあげたいんだけどなぁ〜〜



手揉みしてランドリーに持って行こうかなぁ、、、



とりあえずは、ロッドはお風呂でぬるま湯洗いして、自然乾燥中‼️



リールは拭き拭きと注油終了‼️



ワームケース等はこれから拭き拭きです。



いやぁ、まあまあ楽しめた夕まずめアジングでした⤴️


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ