エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

休出→エギング→アジング

昨日は土曜日でしたが休日出勤でした。



無事に予定の仕事を終えることが出来たので、日曜日の出勤は免れました👍



ということで、火曜日以来行けていなかった釣りへ‼️



風が多少ありますが、まずはエギングからスタート。



思いつきのポイントで、強風を背に受けながらエギング開始するものの、海も荒れてて釣れる気しない😅



で、ポイント移動。



多少風が回り込んで、時々横風が吹きますが、問題ないレベル。



サイズはともかく釣れる可能性はあるかなってポイントです。



が、こちらもモチベーション続かず移動。



お次は今年イカを釣った実績もあるポイントですが、こちらも無反応の為、アジングへ移行です😅



強風ポイントに行きましたが、風は2m程とイマイチ。



そもそもベスポジはファミリー?が釣りしてたので少し離れてアジング開始。



たまーにライズはありますが、ほぼほぼお豆サイズと思えそうなライズ音♪



右からの風にラインを乗せて1.3gのジグヘッドを表層付近を漂わせてみると、アタリはたまにあるけどフッキングせず。



ラインがはらんでいる事よりも、アジのサイズが小さいのかなと言う感じ。



暫く頑張っていると、風にラインを乗せている所で小さくコンっ♬



なんとかフッキング出来たのは、予想通りのお豆アジ😁
f:id:esojima3:20201011202824j:plain



餌師がたまーに釣ってたアジは20センチはありそうですが、良型とは言えそうにない感じでした。



でも、以前よりはアジの状況は良くなってるのかもしれません。



状況も何となく分かったし、次回に期待ということで、ポイント移動🚗



ここは完全に風裏なので殆ど無風です👍
(少しは吹いて欲しい気持ちもありますが😅)



先行者多数だったので、堤防途中の常夜灯付近にエントリー。



最近は先端以外は殆ど釣れない印象なのでやる気もイマイチでしたが、表層からカウント5秒づつ下げて行くと、15秒のレンジを探っていたら、小さくコンっ♬



正直釣れると思ってなかったので、よそ見しててのバイトにビックリ合わせでした‼️笑



釣れたのは22センチのまずまずのアジでした👍
f:id:esojima3:20201011203401j:plain



しかし単発😭



暫くして先端に移動し少しだけ入らせてもらいましたが、釣れたのは撮影前にポチャリしたチーバスと、同じく22センチのアジのみ
f:id:esojima3:20201011203456j:plain



その後モチベーションも続かず早めの撤収としました。



今週の金曜日にお偉いさんへの報告会があるので、今週は平日釣行はお休みかな。



かわりに、報告会終わったら月曜日も代休で休むので3連休〜〜〜



次の週末は釣りがんばろ〜っと‼️



とりあえず、イカ1杯釣りたい〜





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ