エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

トリプルヘッダー最終戦🎣(詳細)

昨夜は20時から出動。



目指すルートは、先週撃沈食らったルートと同じで、狙うのも同じアジとイカ‼️



気温も低く車の温度計では18℃、風も冷たいです。



まずは1箇所目、平日だからか?風が強いからか?そこそこ広い釣り場に釣り人は皆無😅



嬉しい様なちょっと寂しい様な‼️笑



ただ、前回みたいに超明るいヘッドライトで目の前を照らされまくると言うことはなさそうです。



1番良いだろうと思うポジジョンに入り、血抜きバケツも準備していざ釣り開始‼️



風がかなりありますが、前回よりは控えめですが、時折アジと思われるライズもあり、期待は出来ます👍



ただ、風向きが悪く、狙いたいポイントにキャストするた真横からの風が😅



まずは表層付近を扇状に探ってみますが、バイトがありません。




風が邪魔なので、ジグヘッドを1.0g→1.5gへ変更。



その数投目、ラインスラッグを一度取ったその状態で携帯イジイジしていたら、ラインは風で大きくたるんでいるのに、手元にコン♬



慌てて合わせを入れようとしたのですが、既に走り出していて、オートフッキング😅



そこそこ頑張ってくれた魚の正体は22センチのアジ。



サイズは物足りないですが、丸々していて引きの強さはサイズの2割増しな感じでした。



とりあえず、血抜きして持ち帰ります。



サイズ不足な分は数で補う予定です😁



釣れたパターンは、着水後携帯イジイジしてたら、ロングフォール中にいきなりコン♬




風でラインが持ち上げられたことで、1.5gのジグヘッドのフォール速度が遅くなり、ドリフト風にワームが漂ったのが良かったのでしょうかね?



と言うことで、フワフワやもうちょい軽めのジグヘッドでやるか、、、とかの情報を頭の片隅へインプット😁




しかーーーし、ようやくアジが釣れたのは1時間後でサイズもダウン💦




その後少しだけやって、場所移動を決意。



2箇所目は先行者がベスポジに居ましたが、挨拶したら丁度帰るところでしたので入れ替わり😁



結構イカ墨が多いですね😁



ここも風は強風です、、、



しかも足場が高い分先程の場所よりもやり難いです。



周辺をアジと思われるライズがポツポツあるのですが、簡単には釣れません。



技術不足ですね😭



しばらく頑張りましたが釣りきれずだったので、ジグヘッドを重くして、ベタ底を狙ってみるとコン♬



釣れたのはカサゴでした‼️



その後はベタ底も何の反応もないので、再度豆アジチャレンジ。



テトラワークス の豆アジ専用ワーム「メガロパ」を強風の中0.4g投入。



着水した瞬間でした。



コン♬



合わせ‼️



ギュイーーーン💦



なかなかパワフルです。



豆アジの中に良型も混ざって居たのかな?と思いやりとりしますが、25センチは余裕であろう引きです😁



途中、ペンペンか?と思わせるくらいの横っ飛び😅



なぬ?アジじゃない?と言う疑念が出てきますが、アジだと思い慎重にやりとり‼️笑



途中もしかして鯖?と言う思いも出てきつつ、何とか真下まで寄せ浮かせることに成功。



上からパッと見ても正体が良く分かりません😅




確実に正体を知りたいので、近くに居た釣り人にタモ入れしてもらい無事捕獲‼️



正体は、、、



尺チーバスでした😅




チーバスのエラ洗いのイメージは、頭側半分位が海面から出てバシャバシャやるイメージだったので、ペンペンみたいな横っ飛びした時は、多分シーバスじゃないな〜って思ってたんですけどね、、、



まあ、楽しめたので良しです👍



その後は、タモ入れしてくれた人(同じ熊本出身でした、阿蘇の方でしたが)としばらく談話した後、風も更に強くなってきたので場所移動です。



3箇所目は、名もなきサーフィン第三弾?



こないだ見つけたサーフで数投して即移動😅



4箇所目は、荒れると良型が釣れるイメージの良く行くポイント。



先行者も居らず貸切‼️



ですが、荒れ過ぎ&爆風、、、



ライズもなく10分で心が折れて5箇所目へ。



5箇所目は昨年アオリイカのハシリの時期にエギングで遊んだ場所。



こないだやっくんもイカ釣ってたので期待は持てそうな場所です。



先日マゴチを釣った3号のエギで開始🦑



数投目でした。



気持ち的には中層付近。



3段シャクリ後に少し糸フケとってライン貼らずにフリーフォール。



ラインを指で軽く持っていると、ラインがスルスルーーーっと加速‼️



普通ならそこで即合わせ何でしょうが、下手くそなもんで「えっ?来た?」と一瞬考えた後、さあ合わせようとしたら、イカが引っ張ったラインが張った状態になり、ティップがグイン😁



合わせを入れたら、ズシーン‼️と重みが乗ってます👍



時折グイングインと引くイカ特有のやりとりは楽しいですね😁



デカくはないですが、アオリイカでした😍



その後も少し頑張りましたが、1杯だけで終了し6箇所目へ移動‼️
(何箇所回るんだ?笑)



お次はこないだエギでマゴチを釣ったサーフ。



初めて潮が濁ってました。



ここでは、10分ほどアジングしましたが、全くダメでした。



そして7箇所目。



7箇所目はシーズンになるとイカ釣り師がいつも居る地磯。



ここも10分くらい?で移動。



8箇所目は、アジングメインでやろうと思ってましたが、先行者エギンガーさんに話しを聞いたら、300gまでのイカを12杯釣ったと😅



でも、とりあえずはアジングです。



ボトムにおりましたが、サイズが😅





その後エギングにシフトしましたが、疲れてきたので早々に辞めて最後のポイントへ。



最後となる9箇所目は、常夜灯もないテトラ帯。



以前アオリを釣ったことのあるポイントです。



が、長々と頑張る気力はもう残っておらず、5投程でダウン😅



4時に家に帰り着き、今朝7時過ぎには起きてました。



疲れたし、色々回った割には収穫もあまりなく、と言った感じですが、まあそれなりに楽しめたかな〜


只今10連チャンで釣り行ってます。



連続釣行記録更新中ですが、ちょっとやり過ぎ?笑

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ