エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

イカを求めて放浪〜

例年ならそろそろキビナゴ付き尺アジングが始まりそうなこの時期、、、



昨夜は調査も兼ねて、昨日購入したエギングロッドエメラルダスMX86M-Sに鱗付け釣行へ行ってきました。



まずは以前寄り道した時に新子が寄ってきた漁港‼️



先行者が4、5人程シャクってました。



とりあえず空いてるスペースに入りエギング開始‼️



折角なので、ヤマシタエギングマイスター川上さんのエギング動画で習った感じでエギローテーションしてみます。



まずはラトル入りの3.0号を2投。



ラトルなし3.0号を2投。



カラー変えた3.0号を2投。



シャロータイプの3.0号を2投。



で、2.5号に落として、、、あれ?



とどめの2.5号が、、、ない😱



車の中に置いたままでした😅



最後にライトで確認したら目の前に小さいイカがいました⤴️



私が寄せたのか、、、元々居たのか、、、笑



とりあえず次の場所に移動です。



お次は真っ暗な漁港。



墨跡はそこそこありますが、風が強くてやりがたい💦



15分ほど頑張りましたが無反応で移動。




お次の漁港ではアジングするも、いるのはお豆のみ。




メバル1匹で終了〜
f:id:esojima3:20201018175127j:plain



そしてお次のポイントはエギングですが爆風😱



それでも少し頑張ってはみましたが流石に無理🙅‍♂️



でその次のポイントは釣り人が沢山居るので、周りを見ながらひっそりとチャレンジしてみましたが、こちらもダメ⤵️



いやーーーー、そう簡単には釣れないですね。



と言うわけで、ここで大きく移動してみることに。



タイミングは大潮ド干潮で、誰も居ません😅



3号投げまくるものの無反応なので2.5号を投げると着水からの3秒程でいきなり反応が😁



多少ラインテンションかけていたので、グイグイと持っていかれるのを感じ、慌てて合わせるものの乗らず😭
(合わせ方が悪いのかなぁ)



すぐに2回ジャークしてテンションフォールさせると微かに触った気がするものの、こちらも乗らず。




更にジャークを追加してのテンションフォールでようやく小さなコンっ‼️



合わせるとやっと乗ってました😁



無事ロッドに粘膜付け完了です⤴️
f:id:esojima3:20201018175738j:plain




今回の釣行で、色んな事を感じられるロッドなんだなあと感激しました。



アジングで例えるなら、0.6gなどの軽いジグベッドを操るには、Mキャロ用の強いロッドよりも、細い繊細なロッド(ルアーウェイトMAX1gとか)で操る方が、色んな情報を得ることが出来るってのと同じですかね。



これからエギングも精進です👍



ちなみに、色んな漁港のベイト見たりしましたが、どこにもベイトが見当たりませんでした😰



まだ時期が早いんだろうな〜


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ