エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

ドラグノブを回す音が出ない不具合

ドラグを調整する時に回すドラグノブ



シマノさんのリールの場合ですが、普通はカリカリ、チリチリと音が出ます♪



これが突然出なくなることが稀にあります。



ちゃんと締め込んだり緩めたり出来るのですが、音がでない、、、



自分のリールも突然そんな状況に陥りました。



ただ、ドラグノブって部品買うと高いんですよね。



今回写真撮った13ソアレBBでも935円
f:id:esojima3:20220228233233j:plain


17ソアレci4だと1705円😱
f:id:esojima3:20220228233236j:plain


で何が原因はバネが破損してるからです。


ドラグノブばらすと、ちょっとしたポッチが見えます。
f:id:esojima3:20220228233318j:plain


それを外すとバネが下に入ってます
f:id:esojima3:20220228233323j:plain


このバネが折れると音が出なくなります。
f:id:esojima3:20220228233326j:plain


今回自分はソアレBBの別の所で使っているこのバネを付けてみたら復活しました‼️
f:id:esojima3:20220228233541j:plain



ただですね、径が少し小さかったです😅



もしかしたら、径が小さい分横向きの力もかかってしまうので、耐久性がないかもしれません。



もし同じことで困っている方が居たら、ドラグノブを丸々購入するのではなく、修理に出すのもありかもしれません。



後は、バネの径が2.5ミリ(らしい)で使えそうな奴を探せば安く修理出来ると思います。



困っているかた、是非試してみて下さい。



あっ、ドラグノブバラすのは簡単ですのでご心配なく。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ