エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

ドラググリス 34製「メタグリス」

皆さん、アジングに限らずリールのドラグメンテはやられてますか?



お恥ずかしい話、私はやったことがありません😅



1番古いリールは8年前に買ったライトショアジギ用のリールです。



それ以降、ちょこちょこと買ってはいますが、1つもメンテしたことがありません😊



だからと言ってトラブったりと困ったこともありませんでした。



ただ、良く良く考えると、7年くらい前に買った11ツインパワーのC3000は、メタルジグなどをシャクルと多少ドラグが緩いと感じたことはありました😅



これが1番激しく使ってたリールなので、当然といえば当然かもですが、、、



釣り友さん達に聞いてみたら、グリスアップやら部品を交換している人が多くてビックリ😵



まあ、だからと言ってドラグのメンテをやる気もしませんでしたけどね😅
(とりあえずメンテ不足での不具合を感じたことがなかったので👍)



なんて思ってはいたのですが、ふとした事からドラグメンテをやることに。



いや、やって頂くことに‼️



最近近所の釣具屋さんで開催された34の方々によるドラグ、オイルメンテイベント。



なんと無料でメタグリスとオイルメンテしてくれるとのこと‼️
(画像は34HPより、リンクは最後に貼っておきます)



最初は乗り気ではありませんでしたが、とりあえず釣具屋に行き、流れでやってもらう事にしました😁



実は、今使っているアジング用のリール「17ソアレCI4 C2000SSPG」は初めて使った時にドラグの調整になかなか慣れることが出来ませんでした。



メインラインにエステルを使っているので、ドラグは基本緩めに設定しているのですが、アジが走りラインがジーーーーっと出る際、ずーっと最初のドラグ設定のまま(と言うかテンション?)のままなんです。
(伝わりませんかね😅緩いなら緩いままな感じ)



なので、途中でドラグを締めることが多かったんです。



少しづつ慣れては来ましたが、そう言う違和感は初めて使った日に感じてました。



多分、それまで使っていた13ソアレBB C2000PGSSにはそう言う感じがなくて、初速はジーっとラインが出ますが、途中で勝手にドラグ設定が強くなる感じがあったからだと思います。
(最初は500gの力でドラグが出るけど、途中から800gの力でしかドラグが出なくなる、、、途中でドラグノブをカチカチと締めた感じ、、、大袈裟ですけどそんなイメージです)



34のメタグリスは粘りが出ると噂は聞いていたので、ドラグの粘りが改善するのでは?と思い、やってもらうことにしちゃったんです😁



細かい話は後で聞きましたが、ジーーっとラインが出ていくと熱が発生し、その熱がグリスに伝わるとグリスの粘度が上がって粘りが出るらしいです。



良く知らないでやって貰っちゃいましたが、僕のニーズとバッチリ合ってました⤴️



結果オーライです👍



34のフィールドスタッフの工藤弘さんは以前からブログも見てましたし、インスタも見てました。



初めて話しましたがとても良い方でした😁



で、、、肝心のメタグリスの効果はと言いますと、、、



お世辞抜きで抜群に改善しました👍



豆サイズでは余り分かりませんでしたが、25センチ付近のアジの走りで感じられました⤴️



今までと同じくらいのドラグ設定で、25センチのアジとやりとり。



アジが走ってドラグがジーーーーっと出た時に、途中からドラグが粘る分ラインの出が減り、その分ロッドがしなってティップにかかる重さが増してきました。



ただ、リールによっては元々からこのくらいの感じって言うリールもあるのかもしれませんので、その辺は分かりません😅



まだ数匹で感じただけの感触なので、もう少し様子は見ていこうと思います。



なんか34の回し者みたいに思われるかもしれないので、欠点も伝えておきます。




欠点は、、、



価格💴



貧乏アングラーには高過ぎです‼️笑
(高過ぎと言う現場の声を34のスタッフの方に伝えるのを忘れてしまいました💦笑)




似た様なグリスが他にもあり、金額も同じくらいみたですので、仕方ないのかもしれませんが、こういう売り方をしたらどうでしょうか?
(お前は何様かと突っ込まれそうですが)



容量半分で価格6割、容量3分の1で半額、くらい‼️



このくらいなら試しに買ってみようって思う人沢山いると思うんですよね。



SNSでは買っても使い切れないで余ると言う話しも良くみましたね。



34のどなたか、、、この記事読んだらご検討をお願いします🙇‍♂️


34の「メタグリス」のページです
ドラググリス | アジング ライトゲーム フィッシング|THIRTY34FOUR(サーティフォー)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ