エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

深夜の地磯ゴロタエギングで良型捕獲(ポイントB-23)

昨夜は雲の隙間から満月もしっかり顔を出しているみたいです。


知り合いが夕まずめ行ってたので風の様子を聞くと、予報通りの爆風らしい😅


という訳で、簡単なポイント(釣れるかは別ですが)へエントリーすることに。


到着したタイミングで先行者?が車に乗り込むところでしたので、もし撃たれてたら厳しいなぁと思いながらもエントリー。


その2投目、、、シャクシャクただ巻き中にズドンと1発‼️


ファーストランで良型と確信⤴️


足元近くまで来たところで掛かり具合を確認する為にライトでテラスとまさかの追尾あり😱


でも、追尾の方が一回り小さい😂


なんて思った瞬間に逃げていきました。


エギングはヘッドライト付けても釣果に影響はないとYouTuberとか、とあるメーカーのプロスタッフがYouTubeでハッキリ言ってますが、こうやってライトを嫌う個体を何度も見て来たので、影響は間違いなくあります。

影響ないってのは、それでも釣れる個体がいるからライトをつけてても釣れるって言ってるだけで、釣れやすさは落ちてると思います。


はい、これが私のエギングとヘッドライトの関係についての認識です。
(あくまで個人的な考えですので悪しからず)


で、ラインを持って無事にランディング成功⤴

なんかデカさがつたわらない😅
(釣具屋さんに検量してもらったら730gでした👏)


まずは一安心です☺️


あっ、、、そういえばなんですが、普通追尾ってメスがエギを抱いててそれより大きいオスが追尾してません?
今回抱いていたのがオスで追尾して来たのが多分サイズが一回り小さいメスでした。


レアケースかなぁ?笑


その後、アタルも乗らずとか乗るも直ぐバラすとかありつつも、350gと可愛い奴を追加


その後はちょろちょろと移動して遊んでみるもダメでしたので、早めに撤収しました、


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ