エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

津久見四浦半島アジングエギング弾丸ツアー

昨夜21時過ぎ、、、とにかくどこかに出掛けようと、アジングとエギングタックルを準備してとりあえず釣具屋さんに!笑

ひさびさに匂い系のワームでも買おうかと思っていたのですが、結局違うの買っちゃいました💦

エコギアのアジ職人アジマストとティクトのギョピン!

そして、悩みに悩んで選んだ釣り場所は四浦半島!

次の日は朝からダラダラ出来ないので長時間釣行は無理なのですが、近場でダメな釣果になりそうだったので、それならばと久々の四浦に行ってみようかと💦

長潮で干潮からの上げ、潮もタイミングも悪いので、所々でちょい投げして、その時の雰囲気で次々とランガンしていく感じで行きました!

1箇所目、、、5年以上ぶりくらいの場所で生命感なし。

エギングロッドにライン通して数投だけやって移動!

(準備しただけ!みたいな!笑)

2箇所目、、、ここも相当久しぶりな漁港。

大分で初めてアオリイカを釣った漁港で、先行者は誰も居ません。

堤防先端の常夜灯下でアジングから開始!

カウント5秒から優しめのチョンチョンフォールで誘って行くと、フォールでコツンとバイト😁

でもフッキングせず😭

同じことが何度か続いた後に気付きました。

バイトじゃなくて草が生えてて、その草にジグヘッドが当たってる(もしくは揺れた草が当たってきている?)だけでした💦

なんなら、根掛かりしそうな感じだったので、えぎに変更!

しかし、釣れる気しないので移動ーーー。

お次のポイントは先行者ありの為スルー。

3箇所目はトイレの綺麗な公園があり、車中泊もしやすいところ!

先行者は2名おりました。

手前には草が生えているので、アジングは難しそう。

エギングも油断するとすぐ引っ掛けそうなので、あまり沈めずにやってみましたがダメ、、、

ここは以前、子供とアジの泳がせでアオリイカを狙いに来たことがあり、釣れはしなかったものの餌のアジが何回かじられていたので、イカが釣れるメージはあったのですが、残念ながらダメ。

ここも粘らず(というかすぐ)移動!

まずい、こんなんだと釣りしてる時間より移動してる時間の方が長くなっちゃいますね💦

お次のポイントは、初めてワームでもアジを釣った漁港。

いつも釣り人は居ないのですが、まさかの先行者ありの為スルー😭

4箇所目は、スロープ際に必ずアジがいるポイント。

困った時は必ずと言っていい程、いつもここで魚の引きを楽しませてもらいます!笑

で、いつものスロープ際をリトリーブしてくると早速😁

サイズは20センチと求めているサイズではないですが、魚の引きを楽しませてもらいました。

同じポイントを今度はチョンチョンフォールで誘ってみると連発!!!

残念ながらサイズはダウンです💦

お次も同じサイズ。

ジグヘッドで脳締めされるとこでした😝

その後サイズは伸びないものの、ポツリポツリと釣れてくれましたので、そこそこ楽しみました。

まだ釣れるのですが、イカが恋しくなり場所移動。

5箇所目のポイントは、先ほどの漁港の隣なので一瞬で到着。

先ほどの場所とかなり近いのに、こちらは地形的に風に弱いからでしょう、そこそこの爆風😭

アジの泳がせ師が居たので声をかけてみると、「釣れねーーーー」と、テンション上がらない返事💦

とりあえず風上に向かってエギング開始。

すると、予想外の獲物をゲットしました!
(多分エバーグリーンのエギ番長、現物写真は訳ありでなし💦)

少しでも思いエギをと、3.0号だから3.5号に替えようと堤防にしゃがみこんだら、目の前に落ちてました😁

エギゲットです!

その後数投やってみるものの、やはり風が強く」り難いので、先程アジが釣れていま漁港に戻ることに。

6箇所目(4箇所目と同じ場所)、外向きテトラ帯からエギングすることに。

しかし、数投げ目でエバーグリーンのエギは根掛かりしてしまいました。

エギ番長は回収されることなく、短時間でのお別れとなりました😭

その後アジングに戻りポツリポツリと楽しんでると、なかなかトルクのある奴ヒット!

ファーストランでラインを出されましたが、それを止めた後は、メバルの様な引き。

最初は良型アジ、途中からメバル?とか思っていたのですが、正体は丸々したカサゴでした!

その後21センチのアジが釣れたものの、アタリが無くなり帰路へ。

と言いつつ、帰路の途中にある道路脇テトラ帯がまさかのほぼ無風。

と言うわけで、7箇所目はこのテトラ帯で30分だけエギング延長戦。

しかし、イカパンチ1発で終了。

結局帰宅して寝たのが朝4時過ぎ、起きたのが8時。
(長時間釣行は無理と言いつつも、6時間とまあまあの長丁場となりました💦)

あーーー、釣果がいまいちだと疲れが倍になりますねー

疲れたーーーー

さあ、来週末はエソジマル出港予定です🚤

とりあえず、嫁に出港許可貰えますように〜
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旧ブログも宜しくです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大分釣り日記 [ソルトルアー]

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
色んなブログが見れますよ!