エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

メバリンガーエソジマです

今夜はアジング調査です😁



1箇所目は、尺アジクラスは釣れませんが、過去24センチ付近が入れパクになったことがある名もなき漁港です。



風をもろに受けますが、いつも先行者が居て入れなかったので、とりあえず様子を見てみることに。



まあ、居なけりゃ粘る場所ではないので、勝負は速いです😁



と言うわけでタックル準備してポイントへ歩いていると、後ろからいきなり声をかけられビックリ😱



どうやらこの方は、出張で大分に来てて、夜はエギングに出てきたそうです。



生憎の強風ですし、ここでやってもイカは釣れないだろうからと、私が知ってる中で可能性があるエギングポイントを教えてあげました。



まずは釣りが出来てたら良いのですが、、、



一杯でも釣れてると更に嬉しいんですけどね。



さて私はと言いいますと、風上に向かってキャストしテンションが抜けない様にチョンチョンしながらリーリング〜



するといきなりギューーーン😁



奴ですな‼️



はい、メバルです😁



お次も



20センチクラスも出ちゃいます👍



めちゃ楽しい⤴️



テトラワークスのモビー



ワームなのにリトリーブでブルブルしてバイブみたい‼️
(巻き速度によっては手元までバイブが伝わります)



折角なのでコイツで釣ってみたいなぁ〜



キャスト、、、着水ぽちゃん、、、2秒カウントで巻き巻き時々小さくトゥイッチで、ギューーーン😁


た、た、た、た、た、た、た、た




た、た、た、た、た、た、た、た、




た、た、た、



楽しい😭




テトラワークスのピピン、ホッコクアカエビで〜




何やっても釣れます😁



30分でツヌケした後も釣れましたが、メバル遊びはここまでにして、近くのポイントに移動して2度目のアジング調査に行くことに。



で、数分で到着‼️



誰もおりません👍



まずは常夜灯周辺で軽く1匹〜



なんて考えてたら、いきなりやられました😅



フグです‼️笑



フグが居るのでお遊びは中止。



堤防先端の暗闇部分で、真面目にアジ探し‼️



でも、今日はメバルの神が降臨しているらしく、釣れるのはやはりメバル😅



と思いきや、小さいですがアジも居ました😍



お次は少しサイズアップ⤴️



アジは居るじゃないですかっ



更なるサイズが欲しいな〜と頑張っていましたが、ショートバイトで2連続フッキングしなかったので、ジグヘッドを1.3g→0.8gに落として、吸い込みやすくしてみると、いきなりでした‼️



チョンチョンからのフォールは、風でラインが引っ張られるので、ワームがゆっくり落ちていきます。



その途中で小さくコンっ♬



合わせを入れてフッキング〜〜👍



ドラグがジーーーーーーっ♬♫



巻き巻きすると重量感があります😁



良い奴来た〜〜〜と思っていたら、まさかの良型メバル😅



自己記録更新の25センチでした👏



当然、自然に優しいメバリンガーエソジマはリリースします👍
(刺身食べたかったな〜🤤)



その後数投したところで、何となく満足して早めに撤収しました〜



メバルも楽しいですね👍



とりあえず、調査アジングでアジも釣れたのが収穫だったかな〜〜

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ