エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

アジング時々エギング時々ミラクル😁

只今の時刻は朝4時半です。



昨夜は華金だったので、子供達がなかなか寝てくれませんでした。



解放されたのは21時過ぎで21時半ごろから釣り開始です‼️



最初のポイントは最近通っているサーフです。



潮が上がりすぎてちとやり難いですが、まずはエギングから🦑



2.5号、3.0号のエギを投げ混んでみますが、そうは簡単には釣れせん😅



それでも何度も何度もやっていると、着水後のフリーフォール中にラインがスルスルーと走りましたっ‼️



慌ててベールを戻して合わせるもスカッ😭



やらかしました〜〜〜😫



その後は沈黙と化したのでアジングに切り替え。



2gのジグヘッドでブレイクの向こう側へキャスト。



色んなアクションやってたら、フワフワアクションでコン♬



少し軽さはあるものの、小刻みに引いて楽しませてくれます😁



テトラの上に抜き上げる時にオートリリースは嫌なので、砂浜に降りようと後方に移動しようとしていたら、まさかのフックアウト😭



幸先悪し、、、



なんとかモチベーションを維持しつつ釣り再開。



その数投後にまたもや何かがヒット😁



今度はテトラ上で勝負です。



が、、、これまたフックアウト😭😭😭😭



それでもモチベーションを保って探っていたのですが、今度はお腹がキュルル♬



これはヤバイと車でトイレまで猛ダッシュ〜〜💩



なんとか間に合ったものの、今夜はお腹の調子が良くなさそうです。



どうしようか悩みましたが、やはりサーフで魚を釣りあげたいと再度向かうことに。



でも、向かう途中でまたまたお腹が悲鳴をあげUターン。



これはヤバイですね。



今夜はトイレが近くにないと、不安で釣りに集中出来なさそうなので、このタイミングで場所変更です。



23時くらいですかね、新たなる場所でアジング再開🎣



それにしても、まあまあな横風と生命感のなさ気な海😅



いざワームを通すと、意外にもアタリはあるのですが、相手が小さい様でショートバイトです。



そこで、ジグヘッドを0.6gに変えてゆったり狙ってみるとようやくアジが😁



どれも15、6センチくらい



途中釣り友さんも来て0時半くらいまで遊びました。



お腹の調子も戻ったみたいだったので、釣り友さんと別れて、20センチオーバーのアジを持ち帰るべく、最近通っていたポイントへ移動。



風が強いですが、アジのライズもあり、簡単に釣れそうです👍



しかーーーし、今夜は何か上手くいきません、、、



ワームのカラー、種類、ジグヘッドの重さは0.4、0.6、0.8、、、1.5、2.0gまで試してみたものの、1バイトのみ😭



エギングも不発。



この場を諦めて港内の別場所で小さなアジとまあまあなメバルと遊んで移動することに。




時間は1時半を回っておりますが、ここまで完全なる不完全燃焼です😅



最後はやはりサーフアジングです。



そこそこ潮も引いてるので、やり易さはアップ⤴️



広範囲をジグヘッドで打っていると、チョンチョンフォールのフォール中にコン♬



思い切り合わせを入れてフッキング成功😁



時々力強く引くし、引かないときは重い、、、、、



今まで何度かバラした奴の小型版の雰囲気も、、、



バレるな、バレるなと祈りながら無事ランディング成功😁



正体は、想定外の奴でした、、、





そうです、23センチのカサゴです😅



もしかしたら、今まで何度もバラしてた魚は、カサゴのもっと大きい奴だったのかもしれません。



そんな気もします😁



その後エギングもしましたがアタリなし。



サーフ脇の地磯にプチ移動してアジングから‼️



するといきなりヒット😁


更に


更に
(やはり普通に居ますな😅)



アタリが遠のいた所でエギングへ変更‼️



サーフ側のブレイク付近に2.5号のエギをキャスト。



シャクってシャクってフォール



シャクってシャクってフォール



動作はリンタコさんとやまらっぴさんのエギング動画でイメトレ済です‼️笑
(↓こんな風にシャクれて更にイカ釣れたらカッコ良いですよね〜)
【エギング】秋のイカはこう釣れ!ヤマラッピ本気のランガン【エンドタップジャーク/山田ヒロヒト】Eging - YouTube



エギングの数投目、遂に今シーズンエギング初ヒットです🎉



シャクった後のフォール、、、反応感じず再度シャクってみたらなんと乗ってました😵



新子ではなくそこそこの重量感と共に時折クンクンと引く独特の引き。



持ち帰れるくらいのイカ🦑がヒットです👍



途中何度か抵抗してきますが、徐々に近づいてきています。



ドキドキ、、、巻き巻き



何度目の抵抗でしょうか、、、今度はコンコンコンというイカらしくない引き😅



イカ?という疑問を持ちつつも30%はイカと信じて巻き続けると、今度は間違いなく魚でしょう‼️という引き😅😅



100%魚ですやん😭



でも何だろう?



正体は、、、






サイズ感がイマイチ分かり難いですが、手尺で余裕の40センチオーバーの45センチくらい👏



エギ丸呑みでした



エギが取れないので、砂浜で緊急オペ開始。



最終的には魚と胃袋を身に纏ったエギ😅



この後30分程頑張ってみましたが、何も起きずに朝4時に終了としました。



予定では、イカ2杯とアジ10匹程を持ち帰る筈だったのですが、マゴチ1匹だけの持ち帰りでした。



何かスッキリしない所もありましたが、楽しめたので良しとしましょう😁



釣りは釣果なくても、その日が楽しめたらそれでオッケーです‼️

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ