エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

小潮アジング爆釣

さて、今夜は単独釣行に行ってきました!



場所は先週から通っている漁港です!



到着時間はいつもより早く、20時半くらい。



先行者は1グループの3人のみ。



やりたいポイントには餌師が居たので、声をかけて邪魔にならない様にアジング開始!



目の前にはキビナゴが大量に湧いています!



期待大😁



早速の1投目、中層から探ってみるといきなりのヒット!



17センチくらいでしょうか💦



これは餌師のおじさんにあげました!
(このおじさんは泳がせ用のアジを釣ってて、しばらくしたら地磯にイカ釣りに行かれました)



その後、食いが渋くショートバイトが多かったので、久しぶりにダートタイプのジグヘッドを使ってみることに!



リアクションで思わずパクっと一気に食わせるイメージです!



すると、見事にヒット!



小さいですがアジ!



ジグヘッドはオーシャンルーラーの奴です!
(名前忘れました💦)



その後も連発です。



テンションフォールではなく、シャクリ中(跳ねた後のフリーフォール)にヒットするのが多かったですかね。



簡単につ抜け達成したのですが、サイズが全く伸びません💦



最大でも17、8センチくらい。



アベレージで15センチくらいですかね、、、



そこで、作戦変更。



サイズは諦めて、普段釣れるイメージがなくてなかなか使わないワームでアジを釣り、このワームも釣れるんだぞ!というイメージを自分に持たせる作業を行うことにしました!
(自らを洗脳してる感じです!笑)



1匹釣ったらすぐワーム変更!



もしくは2投して釣れなかったらワーム変更!



これがなかなか面白い結果に。



写真を撮り損ねたのですが、3種類のワームは1投目で釣れました。



4種類目のワームは2投続けてアタリなし。



5種類目も同じくアタリなし。



もしかしたらワームのせいではなく、アジがいなくなったのでは?と思い、3種類目のワームに交換。



すると、なんなく1投目でヒット💦



もう1度4種類目のワームに交換してみたのですが、やはり釣れません。




3投しましたが、アタリすらなし、、、



そこで、新たな6種類目のワームに交換してみることに。



すると、速攻でヒットしました💦



7種類目も簡単に釣れます。



いくら高活性でも、ワームによって釣れる釣れないというのがあることが分かりました😁
(低活性なら尚更顕著に現れそうですね)



ワームの選択って大事なんですねぇ!




さて、その後は徐々にアタリも減っていき、ノーバイトの時間がそこそこ長く続きました。



キビナゴルアーもやってみたものの全くダメです😭



岸壁の際にワームを落としてメバルでも釣ろうかと思っていたら、まさかのカサゴが!




写真撮ろうとしていたら、まさかのキビナゴリバース



っつか、キビナゴ食べきってないくせにワームまで食おうとするとは、、、食い意地凄過ぎです!笑



その後も沈黙が続きましたが、22時を回ったところで、よーやくアジが釣れました!



サイズは21センチと本日初の20アップ💦



このアジが釣れたタイミングで、まあまあサイズのアジがきびなごをおいかけ始めたので、よーやく時合いが来たー!と思っていたのですが、一瞬で終わり。



いつもより少し早めですが、22時半に納竿して撤収しました!



キビナゴ湧いててチャンスだと思ったのになぁ、、、



あーーー、尺釣りたい

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旧ブログも宜しくです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大分釣り日記 [ソルトルアー]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ
にほんブログ村