エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

尺アジ、豆アジ、、、サイズは色々。出来れば中間を‼️笑

17時頃、駐車場で釣り友とやっくんと合流。



ポイントへ向かいうと、(細かくは言えませんが)ストラクチャーが良い感じに変わってました。



先週尺アジ乱舞した時は、このストラクチャーが肝でした。



僕の予想では、回遊してきたアジはストラクチャー付近にとどまり、食い気が出てきたタイミングでストラクチャーから出てくるのでは?なんて勝手に予想してます。
(実は群は入れ替わってないんじゃ?なんて😅)



とりあえず、ストラクチャー変化の激アツポイントは釣り友さんに譲り、私は少し離れた場所でアジング開始。



すると、1投目から当たりまくり👍



そして、ワームが食われまくり👎



今日も相変わらずフグマズメからのスタートです😱



やっくんはフグの猛攻が嫌なのか?イカを釣りたいのか?釣れたら教えてと別場所へ移動、、、



その後もフグにワームを献上しまくりながらも、流石の釣り友さん、尺アジヒットです😁



お見事です👏



釣り友さんはとても上手だから安定してますね‼️



私も激アツポイントから少しずれたポイントでやってみることに。



まあ、簡単には釣れませんがチャンスではあります。



そうこうしていたら尺アジの匂いを嗅ぎつけてやっくん舞い戻り。



なので、私は少し移動。



私にも釣れたのですが、サイズはおチビ😅



ただ、きちんとレンジを刻みながら見つけたアジなので、サイズ以上の釣ったった感は有りました😁



最終的には釣り友さんとやっくんは、激アツポイントでいい奴をボチボチ釣っとりました。



私は最大で25センチと最近にしてはマズマズ😁



途中お豆のバイトが非常に多いので、お豆を釣る練習に変更したりしてました👍



まあま上手に釣りきれたのですが、なかなか11センチの壁を超えられません😅








豆アジ狙いは難しいんですよね、、、💦



インテンション、ドラグ、ワームサイズ、ジグヘッドの重さ、合わせ方、、、とか?



まだまだ勉強中ですが、狙ってないでやってると釣れる時ありますけど、お豆に特化して狙ってみると、これがなかなか難しいんです。



14、5センチくらいなら、食い気があればそこそこ簡単に釣れるんですけど、11、12センチクラスからレベルが上がってきます。



時折尺が釣れていることを忘れて、豆アジに熱中してたり‼️笑



尺クラスのアジはたまーにでも良いので、もう少し20センチ前半のアジも釣れる時楽しいのになぁ〜〜〜
(贅沢か😅)



とりあえず、去年と同じ様な状況になるなら、これから先まだまだ好転の期待が出来るので、夕まずめからの出撃回数を増やして楽しみたいなと思います😁



次の尺アジ報告はいつになるのだろうか、、、

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ