エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

県南アジングにて27センチの壁撃破!

昨夜は久々の県南アジング!



子供が寝た20時半、やっくんを拾って県南へ出動!



1箇所目は昨年から通っていたポイントですが、撃沈。



キビナゴが全く居ませんでし💦




短波止挟んだところにはキビナゴがいるのですが、アジは付いていないようです。



という事で、早めに見切って場所移動!



向かった先は、仕事帰りに釣具屋の店員さんから教えてもらったポイントです。
(昨夜はダメだったらしいのですが、先程キビナゴがいるのは確認済み)



行ってみると、ちゃんと港内にはキビナゴが居ました。



密度は分かりませんが、そこそこいる様です。



しかし、追われてはいない様で平和に泳いでいます💦



とりあえず港内でチビメバルでも釣れないかと遊んでいたら、堤防先端で開始したやっくんがいきなりの良型アジ25センチをゲット😁



私もすぐに堤防先端に移動です🏃‍♂️



すると数投目、私にもヒット😁



上がってきたのは、24センチのアジ👍



そこから、アベレージで25センチと言うくらいに、良いのがやっくんにも私にも釣れてくれます😁



そして、早くも27センチの壁を撃破する奴が現れました。



途中までの引きはそこまで強くなかったのですが、近くまで寄せた後に強烈な引きを見せてくれたのが、四捨五入で28センチ(笑)!



体高のある良いアジでした🎉



まだまだ釣れ続ける中、血抜きバケツにそこそこアジがたまったところで、一旦神経締めして記念撮影です!笑



その後、ポツリポツリと釣れたところでジャッカルのナノドロップ投入😁



するとこちらでもちゃんと釣れてくれます!



26センチ



Mキャロでも釣れましたが、ヒットするポイントはジグ単射程距離範囲内でした!笑




少しづつ群が抜けていったのか、活性が下がったのか分かりませんが、その後はヒットは単発的になっていきました💦



港内はと言うと、少しキビナゴが逃げ始めていたので、キャロタックルで狙ってみるといきなりのヒット!



しかーーーし、想定外のチビメバル!笑



貴方ではなんです、と思いながらリリースして再度同じ所にキャストしてみると、連発でヒット!



着水後のフォール中に食っていたらしく、ラインテンション張ったら掛かってたと言う状況でした!



引きはなかなかのサイズ感!



藻が結構あるので、ゴリ巻きするのですが、なかなかパワフルな抵抗を見せてくれます😁



しかし、結局藻に突っ込まれてバラし😭



ヒットしてからそれに気付くまでの間に時間がかかっていた分、潜られてしまったのだと思います💦



その後、堤防先端に戻ってみると、やっくんはポツリポツリではありますが、着実に25センチ付近を釣っています。



ただ、少しサイズダウン気味になってきている様子。



ここで、思い切って更なる良型を求めて場所移動してみることに!



しかし狙っていた場所には先行者が居ましたのでやれず。



その後はまーーーったく見てなかった天気予報通り、雨が降り始めたので納竿として撤収😭



いやぁ、久々に超楽しい釣行となりました!



着実に尺に近づいている気がするのは、やはり気のせいでしょうか?笑



次は29センチ目指します!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旧ブログも宜しくです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大分釣り日記 [ソルトルアー]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ