エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

県南プチ遠征 尺アジ捕獲⁉️

昨夜からのアジング釣行報告です‼️



我が家を20時過ぎに脱出
🚗💨💨💨🏠



1箇所目はかなり昔良い思いをした場所です。
(今年最大の28センチを最初に釣った場所)



ここしばらくは、いつも先行者が居たのでかなり久々。
(日曜夜は釣り人居ないですねぇ😁)



何かは分かりませんでしたが、港内にはベイトがそこそこ湧いていて、雰囲気良さげ↗



21時過ぎから実釣開始です😁



早速ベイトが湧いているところを狙ってみます。



が、フィッシュイーターもついていないのか、残念ながら無反応、、、



やはり浮気は良くない?笑



頭の中をアジに切り替えて、堤防先端に移動。



しかし、魚信はありません💦



とりあえず生命反応を感じるべく、港内のウィードでちょこっとおチビ達と戯れて足早に2箇所目に移動です。
(またアジ以外に浮気してました!笑)


2箇所目は巨大テトラ帯。



先週?だったか、単発で26センチが出たのは出たのですが、苦手な場所です。



前回よりは潮は動いていますが、生命反応が全くありません💦



扇状に上から下まで丹念に探ってみますが、ノーバイト。



もうすぐ1時間が経過する、、、くらいのタイミングで、目の前にアジの群れが出現。



表層に居るので、ジグヘッドを1.5gから0.8gに、変更して表層をアクションさせてみるとヒット😁



小さいかと思っていたら、とりあえず22センチはありました👍



その後は連発せず2匹追加したところで群れは去って行きました😭



1時間ちょいで3匹とやはり相性は悪い様です💦
(あっ、技術が足りないのも知ってますので😁)



と言うわけで、ここではキープなしで朝まずめ本命ポイントへ



満潮2時間前くらいから1時間ほどやってみますが、ノーバイト。



それどころか、正面からの風に苦労し、根掛かり連発😭



体力も厳しくなってきたので、朝に備えて仮眠をとることに。



足を伸ばせるって幸せ〜なんて思いながら😪



約2時間仮眠して3時45分くらいに起床。



風が収まっていたのと、まだ暗いので仮眠前にやられた常夜灯エリアを打ってみることに。



しかしまたまた無反応💦



朝まずめ勝負ポイントに移動しジグ単とMキャロで色々探っていきます。



相変わらずアタリもないので、イマイチな釣行になるんじゃないかと、不安が脳裏をよぎります、、、



しかし、なんとか暗いうちに22、23センチがヒットしてくれました。




明るくなり始めると、港内至る所で波紋が出始めて雰囲気はバッチリに😁



目の前を豆アジの群れが通過している時にジグ単で狙ってみると、運良く下の方で24センチが釣れてくれました👍



一応バケツにキープして、そのまま狙い続けるも不発💦



港内は、波紋が出まくりなので、相当な数のアジが入ってると思うのですが、簡単には釣れてくれません😭



すっかり明るくなってかなり時間も経った6時過ぎ、目の前にキビナゴの群れが通過‼️
(波紋はアジだけではありませんでした)



アジが付いていないかなと思い、ジグ単をキビナゴの群れの下を通すとイキナリヒット‼️



しかも結構走るしパワフル😁



ドラグを少し強くしながら寄せてはきますが、時折突っ走って粘られます。



良型を確信して慎重に寄せてくると、なんと背後にシーバスが💦



しかも捕食モード全開で2回ほど突っ込む素振りを見せてきます、、、



慌ててドラグを締めて寄せ、無事ぶっこ抜き成功😁



サイズは、、、こんな感じ(小さいのが24センチ)



実測結果は、、、



見事なギリ尺です💮



いや〜〜〜、今年は何としても尺アジ取りたかったので、マジで嬉しかったです。



と言うのは嘘です💦



残念ながら29センチでした。



写真の撮り方で尺アジに見せてるだけ‼️笑



残念でしたが、今年の記録28センチを更新出来たので良しとします👍



持ち帰りの2匹は良いサイズの卵と白子入ってたので、今日は調理してみることに🔪



白子はポン酢で、卵ほ煮付けで、身は漬けと刺身をつまみ食い😁
ミッキーマウス風な配置)



食した感想は、、、


白子は、また食べた〜いって程ではないかな💦
(今回初めて食べましたが、目の前にあっても食べないかも、な感じ)


卵も、また食べた〜いって程ではないかな💦
(目の前にあれば食べるかな、くらいな感じ)


漬け丼(アジ丼)は、安定の美味さです👍
(たまに、わさびにツ〜ンとやられます)



刺身は身がプリプリで厚みがあり、甘くて美味かったです。
(甘いのは醤油のせいか?笑)



いやあ、なかなか楽しいアジング釣行となりました。



25センチアップが数匹でも釣れてくれると、更に楽しいんですけどね。



居たのは居たんでしょうけど、釣れませんでした😭



っつうか、Mキャロ難しい、、、



最後の方の遊びで、ベラとか豆アジは釣れたので、アタリは感じれられているのだと思いますが、どうやって食わせるのか良く分かりません💦



勉強せねばですね‼️

(このアジ、小さいのに丸々してました)





ちなみに、堤防に座り込んで食べる朝飯は最高でした👍



また、車中泊での長時間釣行行きたいな〜
(せめて2泊くらいやりたいですね)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旧ブログも宜しくです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大分釣り日記 [ソルトルアー]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ