エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

キビナゴパターンアジングやっぱむずい、、、

さあ、昨夜も毎週末通ってるキビナゴパターンのアジングポイントへ。



今回投入する新しい武器はこちら



シマノのソアレライズショットDI
(ジグ単の様に操作すれば良い優れもの、ただその分高いのがネック)



そして、ダート系ジグヘッド1.4g



さあ、21時50分アジング開始です‼️



キビナゴは湧いていますが、通い始めた頃に比べると、気持ち減ってる気もしますが😅



それでも、キビナゴが海面を逃げ惑うのがポツリポツリと散見されますので、とりあえずアジは居る様です。



が、いつもの様にバイトがない時間が続きます。



気分転換に港内別ポジをチラ見しても異常なし😅



最初のポイントに戻るとアジンガーが居ました。



しばらくすると、その方がヒット。



こちらはそれから数分後にフォール中にクンっ♬とティップを引き込むバイトがありましたが、フッキング出来ず〜〜😭



ちなみに1stバイトがあったのは、開始から1時間後のことでした。



バイトしたのは、ルーディーズの魚子バイブ。



釣り友とラインしながらメタルバイブをチョンチョンチョンと激し目にリフトしてカーブフォール、、、



そのカーブフォール中に携帯にメッセージを打ち込んでいたらいきなりバイト、、、



直ぐに合わせたつもりでしたが、フッキングせず〜〜⤵️



完全に油断してたのでフッキングが遅れたんですかねぇ、、、



何事も「ながら○○」はいけませんね‼️笑




その付近からお隣アジンガーさんとお喋り開始😁



見た目は金髪だったので、ちょっと怖いかな〜なんておもってましたが、とても良い方でした。



なんだかんだで2時間程喋りまくりのアジングでした‼️笑



でお喋りアジング開始してから30分後くらい立ったでしょうか、、、



何秒沈めたかも良く分からない状態で、何となくダートジグヘッドでチョンチョンチョンチョンフォールを繰り返しながら横向いてお喋りしてたら、フォール中にコンっ♬



ようやくのヒットです⤴️



無事捕獲したのは27センチのアジでした👍



アジング開始後1時間45分後の2バイト目でのアジ💦



やはり簡単ではないですねぇ



難し〜〜〜⤵️



その後暫くして、お隣アジンガーさんにもヒット。



26センチのアジでした‼️



お隣さんは、キビナゴを捕獲してのキビナゴルアーでの釣果です😁
(ほとんどそれでやられている様でした)



そしてなんと、そのアジは頂けることに😊
(ありがとうございました)



そこから更に30分経過く、、、



着水後のフォール中のラインにバイト反応‼️



釣れたのは残念ながら豆メバル⤵️
(写真ブレまくりですが、一応証拠画像として掲載‼️笑)



それから沈黙が続き、私もキビナゴを捕獲



で、ジグヘッドに装着



ゆっくりチョンチョンしてフォール、、、を繰り返していると、グインと持っていかれて即合わせ‼️



が失敗してすっぽ抜け😭



あっ、、、お隣アジンガーさんが言ってた大事なこと忘れてました😰



キビナゴが大きいから送り込んで飲ませてから合わせないと、今日は乗らないと、、、



まさにその通りに😂



悔しいのでもっかいキビナゴ捕獲しようとしましたが、なかなかスレ掛けることが出来ずキビナゴはギブアップ。



結局3時間半で撤収することにしました。



(下は貰ったアジ)




今回は片方だけ神経締めして身の硬さを比較する実験をやってみることに。



クーラーボックスの保冷剤は、魚を凍らすくらい冷たいので、今回は保冷剤を底に敷いて、保冷剤に直接魚が触れない様にして持ち帰り。



さあ、刺身で食べ比べです。
(どちらも脂が良く乗ってて、包丁がベトベトでした)



味は分かりませんね〜



食感もどちらも同じくらいの硬さ(柔らかさ)ですね。



保冷剤を底に敷いたのが良かったのかも?
(側面に置くとアジの内臓は凍り気味になりますが今回はそんなことはありませんでした‼️笑)



最後はアジ丼にしてたいらげました😁

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ