エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

リールのメンテナンス

皆さんは釣行後のリールメンテナンスはどうされているでしょうか?



私が普段の陸っぱり釣行の後にやることはオイル注入のみ!



使うのは、シマノの純正オイルです!
(代替え品で安価なものもありそうですが、探すの面倒なので💦)



ダイワのベイトリールにも使ってます😁



で、オイルを注入するのはこの辺ですかね。
(写真は13ソアレBB)



まずはラインローラー!
(どれだけ短時間の釣行でも必ずやってます)



※注入した後は必ずラインローラーを回転させて馴染ませましょー!



で、ハンドルノブのベアリング!
(これまどれだけ短時間の釣行でも必ずやってます)


※こちらもハンドルノブを回転させて馴染ませましょー!(と言いますか、これでベアリングまで届いているかは謎です!笑)



あとは、ベールの根元の擦れる部分。
(これは3、4回に一回程度ですかね、、、)



残りはネジ関係や露出している金属部分。
(これは3、4回に一回程度ですかね、、、)



とりあえずこれだけしかやってませんが、ベアリングが錆びるトラブルはここ数年起きてませんので、大丈夫かと思ってます。



オフショアに行った時は、ドラグ締めてシャワーで水洗い。



それから、2日くらい室内乾燥して、オイル注入する感じでやっているのですが、それで良いのか少し不安です。



まあ、なんとか使えているので良しとしまーす!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旧ブログも宜しくです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大分釣り日記 [ソルトルアー]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ