エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

短時間メバリング!

さあ、疲れた体を癒すべく?疲れた体に鞭打って?短時間釣行に行ってきました🎣



22時7分車のエンジン始動!



22時13分釣り場駐車場到着!



ロッドにライン通して、いざテトラ帯へ🚶‍♂️



大潮満潮からちょい下げております。



風は無風😁



海面もほぼ鏡面仕上げで生命感なし!笑



1.0gのジグヘッド&レインズアジキャロスワンプUVなんちゃら!でアジ捜索!
(メバリング違うんかい💦)



数投目、結構手前でヒット!



予定通り?豆アジゲットです😁



結構久しぶりのアジでした💦



この時期にこのポイントに来るのは初めてなんですが、釣り座からちょい先に海藻ゾーンがテトラと平行にずーっと入ってました。



分かりますかね💦
(奥に海藻、手前はテトラ)



その海藻の界隈には、、、鬼の様にメバルが居るではないですか😂



根掛かりのリスクもありますが、海藻の際にワームをすーっと落とすと、いきなりググンとヒット!!!!



しかも、結構引きが強く良さげなサイズかも!



テトラもあるし海藻もあるし、ドラグちょい締め&手ドラグで何とかランディング成功👍



20センチの良型メバルでした😁



その後も海藻際を狙ってみると、ちょいサイズダウンですが、連発!



17センチ!!



その後はフォールで当たらなくなったので、キャストして海藻と平行にタダ巻きーー



するとすぐにヒットしてくれました👍



これもまたメバルだったのですが、空中オートリリスでした。



サイズは目測て15センチくらいだったかな💦




その後は、メバルのアタリがなくなってきたので、海藻より奥に普通にキャストして表層付近をタダ巻きしていると、いきなりガツンとヒット!



えらく引きます!



引きからするとアジの様😁



20センチはあるかなっと思っていたら、豆アジのスレががり💦




ここにフッキングしたら、サイズ以上に引きますわな!笑



その後はアジもメバルもアタリがなくなったので、海藻の奥にワンサカ見えてるメバルを狙ってみることに!



ただ、間違いなく根掛かりするので、こんなことやってみました!



根魚狙う時に使うオフセットフックみたいな!笑



さあ、いざお試しタイムスタート!



むむ、、、



むむむ、、、



根がかるんですか?



根がからないんです!



ただ、、、釣れもしないんです!笑



2、3回バイトはありましたが、針先がフッキングするほどガッツリは食って来てないのか、バイトのみ、、、



残念でしたが、ここでメバル狙いは終了することに!



ここは、海藻に根がかっても回収出来るくらいのラインで攻めないと、ロストが怖いですねぇ💦



ちなみに、本命ポイントではまだライズも見られませんでした。



最後に豆アジ2匹釣って撤収としました。



小さいですが、0.6gのジグヘッドでちゃんとフォール中のアタリに合わせて釣ったので満足😁



さあ、明日、明後日は釣り無理だなーーー



土曜は行けるかなーーーー



いいサイズのアジかメバルを釣りに行きたいです!!!



さあ、寝るかな

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旧ブログも宜しくです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大分釣り日記 [ソルトルアー]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ