エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

爆風アジング修行で好釣果?(大分市内アジング)

昨夜は、不足しているジグヘッド(アジスタの0.6gと1.5g)を補充してから釣り場に到着。



21時半から釣り開始です‼️



風はほぼ正面からの5m。



ジグヘッドは最近では重めの1.5gでスタートです。



まあまあ潮位もあり、風が強すぎるお陰で、時折岸壁を乗り越えて海水が足元へ😅
(と書いてはみたものの、かなり安全なレベルなので大丈夫です😁)



早速堤防入り口付近から開始です。



するとイキナリ表層でヒット😁



幸先宜し👍



向かい風が強い状態で重めのジグヘッド使うと、レンジをキープするのが難しい💦



軽いとジグヘッドの存在わかんないし、、、



チョンチョンの後のラインスラッグを巻くスピードで調整してみたり、ロッドの角度で調整してみたり、色々試しながら修行してました。



とは言いつつもアジの活性は高めで、今回は全体的にフワフワよりもチョンチョンフォールが有効だった気がします。



まあまあ良い感じ‼️20分で6匹‼️





サイズはバラバラですが、豆〜22センチくらい。



その後アタリが途絶えたので、毎度毎度のカニ歩き作戦でアジを拾っていきます😁



いきなり良い感じで釣れていたのに、カニ歩き開始してからは、なかなか次の1匹を探しだせません😅



ただ、釣れるとまあまあ固まって居るみたいで、ポツリポツリと同じ場所で釣れてくれます。



強風ではありますが、アタリも明確ですし、何度か違和感アタリで掛けられたり、巻き重りで掛けられたりと、何か嬉しいヒットが続きます😁



これはスキルが成長してるのではなく、数ヶ月前に新調したアジングロッド月下美人のお陰なのでは?と言う意見もあるかもですが、自分の中では成長したと言うことにしておきます‼️笑



ちなみに、今使ってるアジングロッドはダイワの月下美人「AirAGS55ULXS」です。



何が良いか、、、とにかく良くて気に入りました‼️笑



何が良いかはその内別記事で書こうかな、、、



話しをアジングに戻します。



拾い釣り感が否めませんが、とりあえず堤防の行き止まりまで歩き続け、戻りに入ると途中途中で、またアジの塊と遭遇😁



1つは豆アジの群れだったので、なかなか乗せきれませんでしたが、ジグヘッドを1.5gから1.3gにかえると、連発しました。



たかだか0.2gの差(ワームは同じ)でも、こんなに差が出るのかと焦りました😅



途中、久々のメバルも登場‼️



この場所では初の尺カマスも😁



かなり引きが強かったので一瞬良いアジを確信したのですが、途中なんか引きが違うことに気付き、頭にカマスが浮かびました、、、



そしたら、予想通りのカマス、、、残念😅



その後も連発ゾーンに入ったり、拾い釣りしたりと、約30匹程度の釣果でした👍





最近このサイズが最大止まり、、、
25センチクラスを釣りたいものです



爆風の中でも釣る自身が出てきましたが、今やっている所は、足場が低く深さもないので、やり易い場所なんですよね、、、



足場が高く、ワームを沈めたいとなってくると、難易度は一気に上がります。



次のステップはラインメインディングですかね?



とりあえず、満足のいくアジングでした。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旧ブログも宜しくです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大分釣り日記 [ソルトルアー]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ