エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

軽量ジグヘッドでのドリフトアジング

アジングに行って参りました🎣



ド満潮からのアジングです😁



先行者は1人のみでしたが餌師でした。



アジンガーは私だけ〜〜



潮は左から右に結構流れているのですが、更に同じ方向に風も吹いてます😅



ちょっとやり難いので、ジグヘッドは0.8gからスタート。
(ここでは余程の爆風でなければ、いつも0.6gくらいをメインに0.4〜0.8gを使います。)



堤防根元で早速の一投目‼️



着水後すぐに小さくチョンチョン入れてドリフト〜〜〜



で、いきなりのコンっ♬



幸先良いです👍



が、ここである事に気付きます、、、



フィッシュグリップ家に忘れてる😭



しかも、足元は浸水してるので、置いて写真も撮れません😅
(っつか平日に長靴履いて何やってんの?って感じですよね‼️笑)



手に持つとブルブル動いてピントが合わない〜〜



最終的にリリースです😁



その後連発はしなかったので、カニ歩きしながら拾い釣り〜



アクションは小さくチョンチョンしてからのロングフォールがメインですが、堤防際を釣る時は、少し沈めてフワフワか普通にチョンチョンか、、、みたいな




サイズは17〜20センチくらいといったところです。



途中から風が弱まり、ついでに潮の流れも弱くなったので、ジグヘッドを0.6gに落として、よりドリフトしやすい状態にしてみました。



すると、上手い具合にヒットしてくれました



ショートバイトが続いたので、ここでジグヘッドを0.4gに変更‼️



正面にキャストして、着水後小さくチョンチョンしてから7、8秒程ドリフトで流したら再びチョンチョンから同じくらいドリフト。



すると、ドリフトの後半で気持ちの良いコン♬



合わせると乗ってます😁



同じパターンで6連発😁



残念ながら、サイズはよくて良くても20センチどまり。
(もう一声欲しいところですね)



中には本当に小さな豆アジも😅
(12センチくらい)



今回はアタリ方が色々(チョンチョンフォールやドリフト、フワフワとか)ありましたが、ワームを漂わせるのが1番反応が良かったです。



時にはフワフワでアタリが出さない奴もいました。



アタリが出ないアジを違和感で合わられた時は超悶絶するのですが、今回は残念ながら違和感には気付けずでした。



フワフワの巻き上げ始めにちょい重くなって気付いた感じ(残念)



最終的には爆釣とまではいきませんでしたが、1時間半くらいで15匹。



久々に軽量ジグヘッドばかりを使い、時にはパターンにハマった6連チャンもあり、なかなかテクニカルなアジングで楽しかったです😁



このポイントは釣り人の技術を向上させてくれる良いポイントです👍



また行きたいけどエギングにも行きたいなぁ〜🦑

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ