エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

釣った感を補充するアジング

アジングにも色々あります。



尺アジを狙う尺アジング。



小さいアジを狙う豆アジング。



数にこだわる数釣りのアジング。



小技などが必要なテクニカルアジング。



オフショアでやるボートアジング。



などなど。



正式にジャンル分けされてる訳ではありません。



あくまで個人的に作ってみたアジングの?ジャンルです😅




最近はやらかしてばかりいるので、今夜は釣った感がを得る為のテクニカルアジングポイントへ行ってきました。



良型は出ません。



数もそんなに出ることはありません。
(マズメでは釣れてるみたいですが)



流れが速い場所なのですが、重いジグヘッドだとバイトがない、又はショートバイトが多くなる、軽いと操作感が、、、風でジグヘッドの存在が、、、と言った感じです。



なので、ただのチョンチョンフォールでコン♬で釣れるアジングとは大分違った楽しみ方になります。



今回は1時間でツヌケを目標にスタートです。



まずはアジが居そうな感じかをチェックする為に、0.8gのジグヘッドでフワフワアクションで探ってみると、いきなりのコン♬



ですが、ショートバイト😅



これです👍



0.8gでも吸い込めないんです。



これをどうやってフッキングに持ち込むか、、、



これがここのアジングの醍醐味なんです😁



恐らく、何回かやれば0.8gのままでも釣れると思います。



ワームのボリューム落とすだけでも、フッキング率は上がるかもしれません。



結局自己満足の世界なのですが、自分の場合は0.4gくらいの軽いジグヘッドで釣るのが、1番釣った感が得られるので、今回も0.4gでいきます。



主な誘い方は、ドリフト、ふわふわ、チョンチョンロングフォールの3つくらいですかね。



これらを駆使して釣れたのがこれらです



サイズは最大で22センチくらい😁



目標の1時間にはギリギリ間に合いました👍



今回面白かったのは、アタリの出方でした。



コン♬、押さえ込み、抜けアタリ、違和感、巻き重り、、、フワフワでジグヘッドが突然重い、、、居食いしてた奴もいました‼️



いやあ、1時間だけでしたが、かなり満足のアジングでした😁

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ