エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

遠投の必要性(ポイントA-7)

5月21日のアジング。



今回は3タックルを持って行きエントリー‼️



いつものカニ歩きでのアジ探しは禁止して、アタリがなくても同一ポイントであれこれやってみる縛りです😆



タックルは以下の3つです。

①ジグ単用(華弍、59FL)

②Sキャリージグ単用(華、60FL)

③フロート用(ソアレBB、長さ忘れた)


早速空いてる場所でスタート‼️


まずはジグ単です。


横風あったのと両隣が近かったので、ジグヘッドは0.6gからスタートし、表層ちょい下を探ってみるとポツポツとヒット⤴️


ただ、2、3匹釣れるとあたりが皆無に。


ジグヘッドの重さを色々と試し、重さでいうと1.0gまでやってみるも無反応⤵️



この間、両隣の5、6人は1匹も釣れていない状況です。


こんな時に遠目を狙うとどうなるのか試したかったので、別タックルに変更です👍



タックルはSキャリータックルにジグヘッド0.4g。


1.5gのSキャリーでフルキャスト〜〜


着水点近くのカウント5〜10秒のレンジにおりました〜

記念すべきSキャリー初ヒット🎉

ここから6、7連発‼️


最後に1.5gのジグヘッドフルキャストでチャレンジしましたが、当たりすらなしでした。



とは言っても、Sキャリー連発中にやってたらどうだったかというのは分かりませんので、Sキャリーだから釣れたとは言えないだろ〜‼️って言われそうですが、今回はSキャリーだから釣れたってことにしときます😆
(そうゆうことにしときたい😅)



ちなみに、この間も両サイドは釣れてませんでした〜



その後10gのフロートでも遊びましたが、ノーバイト⤵️


でも、十分可能性はあるなって感じはしたので、めげずにまたチャレンジしたいな☺️



その後もジグ単で拾い釣りな感じではありましたが、レンジやジグヘッドの重さ変えたり色々試しながらのアジングだったので、なかなか楽しい感じ‼️



数回現れたカマスには1回ラインブレイク😂

そろそろ撤収しようかなのタイミングで釣り友さん登場したので、暫しおはなししながらのアジングで1時間延長戦😆


大は小を兼ねるのかなと15g以上のフロートばかり考えてましたが、10g程度でもそれなりには飛びますね〜


悩ましい〜、けど楽しかった👍

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ