エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

アジングにはタイミングも重要⁉️

さて、昨夜のアジングの話です。



良型27センチ付近が入れパク中だと言うのに、私はまだ我が家😰



子供が寝るのを今か今かと待っておりました。



で、いつもより早めに寝てはくれたのですが、ホームセンターに用事があったので、ダッシュで用事を済ませてアジングポイントに向かいます。



が、到着2分前に「アタリが落ち着いた」とのラインが😭



アジングには今年だけで120回以上行っているのですが、家庭の都合上20時半以降に出動するのがほとんどです。



なので、マズメアジングは行けません。



今回釣れていたタイミングは19時頃〜20時半頃と、暗くなる前後の時間帯です。



いわゆる、夕まずめですかね。



いつもより早く出動出来たものの、釣り場の駐車場に着いたのが20時半、、、あと30分早ければもしかしたら、、、ですが難しいですね。




数日前の尺アジは21時半頃でした。



これならなんとか行けそうなのですが、当日は携帯壊れて対応してて、そのタイミングには行っておらず、22時頃到着したかと思います😰



タイミングだけでなく、運も重要ですね‼️笑



効率は悪いですが、出来るだけ長く居る方が良いですね。



ちなみに僕は長く居座るタイプなので、知り合いが釣れないからと帰った後、良いタイミングだったり、良いポイントにめぐり合ったりと、なんだかんだで釣果を伸ばせていると思います。
(効率は悪い時もありますけどね😅)



話が逸れましたので、昨夜のアジングに戻ります。



先行者達と合流し、少し話した後アジング開始。



予報では正面から2〜3mの風だったのですが、あまり吹いてませんでしたので、ジグヘッドはいつもの0.4g。



濁りが凄くカフェオレ状態☕️



流れも全くなく、投げた方からワームが戻って来ます。



上から下まで探って見るもアタリもなし💦



先行者達も釣れてません。
(ある意味安心?笑)



ようやくヒットしたのは15分くらいしてからだったでしょうか?



流れが出だした頃でした。



着水後すぐにフワフワアクションしていると、ワームをゆっくりリフトする時に違和感。



合わせると乗ってました👍



サイズは22センチ



先行者が持ち帰るとのことなので献上し再開。



しばし連発したものの、しばらくしたらアタリが遠のき、回遊待ちです。



そして次のタイミングではドリフトで連発。






着水後チョンチョンしてからドリフトさせていると、突然コツッ♬
(今更ですがチョンチョンはいらないのかも?笑)



超気持ちいいです👍



本日最大の24センチ



昨夜は、ダラダラ釣れ続けるのではなく、釣れる時と釣れない時の時間帯がはっきりしてました。



釣れない時に重ヘッド2.1g投げて底狙ってみたり、プラグ投げてみたりと、色々試してみるのも楽しい時間帯。
(釣れませんでしたが😅)



先行者達も尺クラスをバラしたり、泣き尺シーバス釣ったりと、色々ありながらもちゃんとアジを釣ってました‼️



翌日に家族の予定があったので、いつもより早めに撤収したのですが、居残り組は深夜に再度時合いを堪能して撤収したとのことでした。



良い釣果を効率良く得る為にはタイミングが重要ですが、私はタイミング良く行くのが難しいので、これからも、釣行回数と釣行時間で補うしかないかな😁



(昨夜持ち帰ったゴミ)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ