エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

サーフアジング→漁港アジング→外道探し

今夜も風がありそうなので、向き的に大丈夫そうなサーフアジングへ行ってみました。



20時40分くらいに現地到着。



すると地磯側にまさかの先行者がいらではないでさか〜〜😭



しょうがなくサーフ側でやってみるも、満ち込みの影響か?波打ち際は短い丈の長靴ではちょっと頼りない感じ😅



と言うわけで、形状的には危なくないサーフに埋まっているテトラに立ってアジング開始。



1.5gのジグヘッドをフルキャスト



ワームはテトラワークスのピピン、カラーはホッコクアカエビ🦐



常夜灯がオレンジなので、こいつからチャレンジ。



ブレイク奥までキャストして、5秒ほどカウントして、速めのチョンチョンフォールで探ってみますがアタリなし〜〜



今度はフワフワアクションに変えてみると、リフト時のフワ〜〜にガツガツっとアタリがっ‼️



しかし乗らない、、、



粘ったフワフワで誘い続けると、ガツンとヒットしてフッキングも成功です👍



ファーストランは全く無し。



でも、重いんです。



ジグヘッドが刺さってるのに気付いてないのでは?というくらい、平然とユックリ移動している感じ💦



たまにグイングインと突っ込む感じ(と言ってもサーフなので潜ってる訳ではないですけど)



ドラグを少し強めに調整し、ひたすら巻き巻きすると少しづつではありますが寄ってきています。



この引きは前回、前々回とここでバラした奴と同じ感じです。



早く正体見たいな〜〜って思った瞬間、まさかの、、、



フックアウト〜〜〜〜



神さま酷すぎです😭



その後しばらく粘ってみましたが、アタリもなく移動することに。



地磯アジンガーは1、2匹釣れてた様でした、、、



さて、移動した先は20アップのアジが出ることもあるとある漁港です。



先行者は6名。



オールエギンガーー🦑



風はほぼ無し👍



潮は良い感じに右から左に流れております‼️



ジグヘッドは0.6gで、ワームはテトラワークスのピピン、カラーはサクラエビ‼️
(前回釣り友さんが良く釣れてたカラー)



着水後すぐに小さくチョンチョンしてドリフト〜〜



すると数秒流したところで気持ち良いコン♬



22センチ位のアジ



幸先よく釣れた後も


サイズは殆どが20センチアップ




そこそこ入れパクな感じです。



目の前が釣れない場合は、キャストする方向を変えるとすぐに釣れてくれます‼️



ドリフトからのバイト&フッキング楽しすぎ〜〜〜



14、5匹くらい釣ったところで、再度サーフに戻ってみることに。



しかし、波が荒くてアジング不可能😭



と言うわけで、家の近くでちょろっと外道探し



なのに、いきなり豆アジ



カサゴが釣れてくれましたので、ここで納竿としました‼️



それにしても、あのサーフで3回バラした奴の正体を掴みたくてたまりません😅



週末はアジング、エギング両方やりたいところですね〜〜


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ