エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

アジング激チーーーーン😭

5日ぶりのアジング。



天気はオッケー👌



19時ごろに満潮を迎える中潮↗️



あとは、ガッツリ降った雨の影響がどの程度か?って感じでしょうか。



さあ、17時過ぎから尺ポイントでアジング開始でございます‼️



まずは、やっくんがすぐに到着😁



いつもの様に序盤はフグマズメ🐡でワームがドンドン無くなります😭



かじられたワームは数知れず、、、



余裕のツヌケです‼️笑



しばらくしたら、無事に仕事から脱出できた釣り友も合流。



流石の釣り友は、到着後50分後におニューのロッドでめでたく尺アジゲット㊗️



やっくんの良型カワハギ😅



あっ、そう言えば途中で自分も良い奴掛けたんですよ、、、と言うかフォールで食ってて巻き始めたら乗ってたという💦



しかも、なかなかパワフルな良い引きを見せるんです。



でも、ドラグが少し緩めだったので、根に入られ出て来なくなりました、、、



ドラグを強くしてロッドで煽ると直ぐに出てきたのですが、リーダーが根ズレで切れてサヨウナラ😭



アジではなかったと思いますけどね。
(恐らく良型のカサゴ?)



で、結局私が最初の魚をゲットしたのは19時付近。



釣れたのはおチビのメバル😅
(なぜか僕だけ異次元の世界?)



全体的にアジが居ない感じの激渋状況のまま、満潮潮止まりを迎えたタイミングで2人は撤収です。



私は1人で居残り残業‼️



とりあえず、別場所の様子を見つつ場をリセットさせようと、港内を移動。



潮通しの良い堤防先端で底潮が効いているところを発見‼️



丁寧に探っていくと、ようやくアジ😁



サイズはともかくアジ👍



予想外のムツ😁



バイトはあるけど、なかなかフッキングしないので、効率悪くてもジグヘッドの重さを1.3gから0.6gまで落とします。
(底まで40〜50秒くらい)


するとチビメバル



チビカサゴ



あと1目で5目達成なのですが無理でした😅



満潮潮止まりから1時間程経ってから最初のポイントに戻ってみるも、潮も動いてる感じはないので、数投して撤退することに。



最後に別場所を5分ほど様子見てダメでしたので21時に納竿としました。



予想以上に厳しい状況でした。
(振り続けた雨の影響が大きかったのかなぁ?)



とりあえず、アジング上手な釣り友さんも尺以外はあんまり釣れなかった様なので、今回の不漁の原因はアジが居なかった。ということです。



決して腕が、、、なんて事はありませんので誤解しない様にお願いします。



リベンジは明後日かなぁーーーっ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ