エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

貧果の後は夕まずめアジングで気分転換‼️

最近釣りではなく仕事を?頑張り過ぎていたせいか、今日は少し頭痛が😅



なので今日は久々の休漁日にして、ゆっくりしております‼️



とは言いつつ、一応釣具屋には寄り道してジグベッド補充してきましたけどね👍



ティクトのアジスタ1.5gのS



さて、昨日のアジングの話です。



金曜、土曜と厳しいアジング修行になるとは分かりつつ、アジング情報くれる釣り友さんの為、データ収集のお手伝いアジングへ😁



結果的にも予想通りのアジング修行となりましたが、キビナゴパターン対策として持ち込んでみた武器「ダートするジグベッド」や「ボリューミーなワーム」で釣れたのは嬉しかったですね👍
(それが効いたと言えるほどの釣果ではないのでタマタマなんでしょうけれど😅)



2日間頑張りましたが数釣りは出来なかったので、少しモチベーション⤴️と言いますか、試行錯誤の修行も厳しい釣果ぎ続き過ぎると楽しさが減って来ますので、今回は数釣りメインでの夕まずめアジングです。


勿論、あわよくばの尺アジも期待してますが😁



で、16時過ぎにアジング開始です。



予想外雨だったので?釣り人は他に1人だけ😅
(僕はレインウェア着てるので雨降ってもやる予定💪)



まずめのチャンスタイムまではまだありそうなので、メタルジグやメタルバイブで遊んでみますが、なかなか釣りきれず。



動画みたいに簡単にはいきませんね💦



暫くしたらやっくん登場。



やっくんはワーミングでフグにかじられたりするも、早い段階から26センチ程のアジが釣れました。



と言う訳で、私もワーミング開始‼️



すると早々に23.5センチとなかなか元気なアジがヒット⤴️

同サイズ付近がポツポツ



良い感じで楽しめます👍





これこら本番と言うタイミングで何故か沈黙に陥りましたが、暫くしてまたポツポツ‼️


少しサイズアップ👍



その後もサイズアップとはいきませんが、ポツポツは継続


ワームの先端切れてるのに気付いてません😅



暫く釣れるとまた沈黙が、、、



結構レンジが変わってるみたいで、中層探すと居たり





最近ここのアジは、23センチ位までだと(元気な)コンって感じるバイトが多いですが、24、5センチを超えてくると、コンっと言うバイトは少なく、フワフワの居食いに近い感じでのヒットが多い気がします。



今回もそれが多く、途中はフワフワしか全く反応がない状況にもなりました。



しかも、コンっはなく巻き重りやリフト時のテンション増、減、、、



今回1番痺れたバイトは、フワフワのアクションのリフト時にテンションが抜けたバイトでした‼️



ん?からの合わせで重みを感じた時は最高ですね👍



さあ、明日もゆっくりしとこうかな〜



勝負は明後日??

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ