エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

潮が動かない満月大潮アジング

昨日爆風アジングの舞台となった漁港。



本日は打って変わって穏やかな天気。



夕まずめに出撃したやっくんは最大尺手前をゲットしておりました。



良型第二波が20時〜21時頃にあるという情報もあるので、せっかくなので行ってみることに。



なんとか20時半に釣り開始。



海面にはゴミだまりが💦



海面はシーンとしていて、生命感も全くありません。



満潮から1時間ほど下げておりますが、潮は全く動いてません、、、



中層ちょい上から少しずつレンジを下げて狙って行きます。



中層ちょい下くらいで何かが触ってくるのですが、なかなか乗りません。



チョンチョンフォールからの一瞬テンション抜きでようやくフッキング‼️



同じ様な感じで釣れますが豆アジ



周辺を広くサーチしていきますが、ここから無反応状態に😅



良型第二波のタイミングも終わったので、一旦堤防を散策し、潮が動いている所をを探してみることに。



何箇所かやっえみましたが、動いていたのは堤防先端の外側だけでした。
(先端は払い出す感じで動いてそうなのですが、先行者が居るのでやれず)



しかし、上から下まで探ってみるもバイトはありません。



潮は良い感じで左から右に流れています。



イカ狙いの泳がせ仕掛けが左から近寄ってきますが、釣り人は隣の人とお話し中😅



っつか、ウキが沈んでますけど、、、



と思っていたら、釣り人が竿立ててエイっ‼️と合わせてイカゲット👏



ロングフォールしながらタモ入れ見てたらコン♬



ビックリ合わせでフッキング👍



21センチ



その後も色々やりましたが、全くバイトがありません。


満潮から2時間くらい経過したので、良型第三波に期待して舞い戻ることに😁



(堤防先端の泳がせ師もイカ釣ってました💦)



ポイントは全く潮は動いていませんでしたが、豆アジが表層に湧いているくらいの変化はありました😅



とりあえず中層ちょいしたをチョンチョンフォールで探ってみたら、バイトはあるも乗らず。



お次は同じ層をフワフワで探ってみると、ゆーっくりリフトする時になんか重み?って重み感じて合わせてみるとフッキング〜⤴️



サイズはそうでもなさそう、、、なんて思っていたら、多少頑張る子みたい💦



少し緩めではありましたが、ドラグが鳴り響きます♬



ただ、アジの走りとなんか違う気が、、、



ダッシュはするけど、トルクフルではない感じ。



海面に浮いた魚はアジじゃない〜〜



サバーバでした😅



サバーバは引いて楽しめるので意外と好きです😁



あと少しサイズアップのサバーバ来ないかなと探しますが、その後はダメでした。



ただ、豆アジ狙えばポツポツは釣れてくれます。




ただ、サイズとテンポが悪すぎる〜



ボチボチ諦めて帰ろうかと駐車場に向かう途中で豆アジング‼️笑



12センチ程の豆アジを一撃で仕留めました👍



豆アジ釣り上手になった気がするのは気のせいでしょうか?



駐車場前でも豆アジ〜😁



ジグヘッドをイカが噛みつく脳付近?にジグベッドを刺して泳がせてみました‼️笑



上手くいけばジグヘッドがフッキングするかな〜なんて、、、さすがに無理か😅



結局9匹で終了でした〜〜



ちょっと悲しい結果過ぎたかなぁ、、、



明日も穏やかだからどうしようかな〜〜

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ