エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

水没した17ソアレci4 C2000SSPGが徐々に復活

今年の初釣りで水没したリール

(水没の記事はこちら↓↓)
初釣りでやらかしました‼️ - エソジマ君のほぼ大分アジング日記



実はドラグの出方がおかしくて、悩んでおりました。



ドラグがジーーーーーーーって一定に出るのではなく、グイングインと波があるんです。
(言葉で言い難いですが😅)



だから、逃げようとする魚にも不安定な力が掛かります。



そのせいか、やりとり最中の魚の暴れ方、ティップのバタつきに違和感を覚えることがしばしばありました。



最初はドラググリスが浸水して、滑りが均一になってないからだろうと思っていたのですが、ドラグワッシャーを新品にして、メタグリス塗っても改善されず、、、



あまりの違和感に、リール を手放して新しいのを買おうかとも考え、買い取り屋さんに見積もり貰ったりもしました😅
(ちなみに7300円でした)



その後ふとしたことで、もしかしたらベアリングがおかしいのかも。



ゴリ感はないけど、回転が安定していないとか、、、



なんて思って即バラし‼️



すると、このベアリングがキッチリハマっていなかったのが原因ということが判明😅



以前清掃しようとベアリングを外そうとしたのですが、簡単に取れなくて中途半端な位置までしかベアリングがずれませんでした。



で、元の位置に戻したつもりが、綺麗に戻っておらず、今日押し込んだらカチッとはまり込みました😅



ドラグの出方をチェックすると、、、



復活😁



無事に復活して良かったです⤴️



危ない危ない☺️



そして、ベール部分の部品も届いたので先ほど交換して正規部品に戻りました👍

左側が最近部品、右側が暫定部品


正規部品を組み付けます

こんな感じに組み付けて

ハメ合わせて

完成‼️


以前手配したベアリングに関しては、違和感のある2個だけ交換。
(他のベアリングはスムーズに回転し違和感も全くなかったので、様子見て回転が悪くなったら交換します😅)



現時点の出来は90点くらいかなという感じ。



基本問題ないのですが、今日ギア調整用の座金頼んできたので、少しだけ調整してみようかと思います。



特にゴリ感がある訳でもないのですが、フニャフニャに曲がった20μmのシムを抜いているので、そこ付近を最後にイジイジしたら完全復活の予定⤴️



とりあえず、手放さなくてよくなったので安心しました😅

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ