エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

アジングロッドバランス調整完了

色々と試行錯誤しましたが、なんとか見た目もおかしくない感じでバランス調整を終えました‼️



調整前
(この位置でも若干先重りです)


調整後
(私の握り方ならこの付近で満足ですかね😁)



まずは、パイプキャップって奴(ホームセンターにありました)の底に糸鉛を巻いた奴を敷き詰めます。



ノーマルのグリップエンドがこれですね



ここにウェイト付きのパイプキャップを装着します。



わずかな隙間が出来るので、そこにゴムシートを挟み込みずれない様に固定したら終了です😁
(取り外しも簡単です)



グリップエンドが一回り大きくなるのですが、元が小さいから気になりません(私は😅)



ロッドの重量が15g増えてしまいましたが、アクションする時の負荷も減るはずです。



あとは使ってみてから必要性を考えようかな〜
(無いなら無いでも良いかもですしね😅)



パイプキャップは色んなサイズがありますよ。



これ以上ウェイトあげようとすると、このアジングロッド(宵姫華60FL)の場合は、パイプキャップを一回り大きいのに変えないと無理なんですよね。



今のウェイトが収まるギリギリなので。




気になるとしたら、標準のグリップエンドが少し押さえつけられることで変形しないかなと、、、



変形してると売却する時の査定に響きそうですしね💸



しばし様子見かな

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ