エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

慌ただしい遠征釣行(ポイントA-7、E-2、E-3)

ようやく週末に突入しました〜〜



今週は長かった気がする〜〜っ😅



とりあえずは釣りですね👍



さあ、何処行こう、、、



いつもアジングに行ってるポイントは、上げの6〜7分くらいからがボチボチで8、9分くらいから溜まったアジが好反応に、、、と言うのが最近のパターンだったので、下げ始めたらきっと溜まったアジが更に高活性になって、爆釣パターンになるんだろうな‼️と考えていました。



なので、エントリーするのは満潮の深夜に行こうかと、それまでは別場所に行こうということに。
f:id:esojima3:20200627095858j:plain


では何処に行こうかと考えたのですが、結局ノープランで高速へ乗ることに‼️笑



で、なんとなく次々とインターを通り過ぎて結局ここまで来ちゃいました😱
f:id:esojima3:20200627094003j:plain



もはや、満潮からの下げ始めには戻れない感じ‼️笑




とりあえず車を走らせながら、常夜灯が効いているポイントに入ってみましたが、フグの気配しかありません😅




そして、3箇所目は満潮潮止まりで潮が全く動いてません。



表層は夜光虫だらけ、、、



ここでは、豆アジと豆サバのみでした😅
f:id:esojima3:20200627103418j:plain



ただ、潮が動くまで待てないので、こちらはボチボチやって移動‼️



4箇所目は堤防先端の常夜灯周りに大量のベイトを発見⤴️
f:id:esojima3:20200627105916j:plain


しかも、ベイトの下には何か居て、ベイトを追ってます😁



アジなら良型な奴も😍



とりあえず普通にアジング開始してみます。



が、無反応😱



いかん、もしかしてベイト付きの難しいアジング??と焦りましたが、昨年秋のベイト付きアジングの武器として購入したシャッドテールのワームを使ってみらた、連発〜〜😁
(昨年使った時は全くヒットしなかったんですけどね😅)
f:id:esojima3:20200627103507j:plain

f:id:esojima3:20200627103457j:plain

f:id:esojima3:20200627103504j:plain

f:id:esojima3:20200627103500j:plain

カマス
f:id:esojima3:20200627103511j:plain


ベイト付きなのにサイズだけが残念でした⤵️
(27センチくらいは欲しかった😅)
f:id:esojima3:20200627132434j:plain

f:id:esojima3:20200627132437j:plain


折角なのでプラグも投入してみました。



シマノのライズショット
f:id:esojima3:20200627105644j:plain



すると1投目からいきなりヒット👍



あれ?



引かないけど重い、、、



ゴミ?



なんか違う奴?



違いすぎる奴😱
(小さすぎてケンサキかと思ってましたが、今見るとアオリ?)
f:id:esojima3:20200627105707j:plain



その後はプラグへの魚信がないので、再度ワームに戻してみるもアジは居なくなってました😭
(もしかしてプラグで散らしてしまった?)



その後チーバスをかけるも、抜き上げ時にラインがプッツン😅



わざわざタモ準備してたのに‼️笑



暫くするとフィッシュイーター達の反応も悪くなって来たので、ボチボチ場所移動することに。



何処に行こうかと悩んでいたら、同僚から深夜入る予定だったポイントが渋かったとの情報がありました。



私の予想ではこれからだと思っていたので、タイミングが重要だということを証明したくなり、急遽高速で舞い戻ることに。



そして、予定より少し遅れての深夜1時40分頃にポイント到着。



釣り人わんさか😅



そして、蟹歩き作戦でアジ探してみるものの、無反応😱



釣れなかったポイントはライトでアジが居ないかチェックして行きましたが、見えアジすら居りません⤵️



20分程探りましたが、私の予想は大外れでした😭



豆1匹
f:id:esojima3:20200627110617j:plain


とダツをスレ掛け😅
f:id:esojima3:20200627110633j:plain



潮の流れは緩かったのですが、ここまで見えアジが居らずバイトもないと、粘る気が起きませんでした。



一蘭のラストオーダー時間もあることですし、早めに納竿して本日の締めへ🍜
f:id:esojima3:20200627110752j:plain


f:id:esojima3:20200627110755j:plain


結果的に弾丸ツアーみたいになってしまいましたが、今回の釣行でシャッドテールのワームでもアジは反応するということが体験出来ました。



アジングの引き出しが1つ増えてくれたのは嬉しいですね⤴️

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ