エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

いつぶり?久々の悶絶アジング😍(ポイントA-10)

今日は南東の風、雨予報。



満潮は18時くらい?



雨がほぼほぼ降らない感じなら、前々から気になってた河アジング調査としては完璧なタイミングだったのですが、ポツーリポツーリと既に降っているので、調査場所変更〜



向かった先は、最近この広いポイントの何処かで尺近くのアジが釣れた所です😁
(こんな情報だけはSNS見まくって探すの得意‼️笑)



で、微かに雨も降ってるので、車を岸壁にベタ付けして車の後方を跳ね上げて雨避けに‼️



俗に言う軒下釣法です😁



頑張ること10分、、、



全くの無反応、、、💦



まだ明るいので、時合いがあるとすればまだもうちょい先と言う感じですが、何となく釣れる気がしません(根拠はなくただの勘)



雨雲レーダー見てみると、まだ45分くらいは降らなさそうなので、車を置いて潮が流れるポイントへ歩いてみることに。



しかし、この判断は完全にやらかしてました💦



約30分程で釣れたのはカサゴのみ、、、



しかも、これ以外バイトすらなし⤵️



やっちまった〜〜〜〜



ほぼほぼやる気もなくなり、周囲も十分暗くなりマズメタイムは終了な感じ



車へ戻りながら、ここで最後と途中で数投するも、全くの無反応😭



ここでふと頭をよぎったのが、フワフワアクション‼️



最近ちょこちょこあるのですが、チョンチョンフォールだと全く反応がないのに、フワフワだとバイトしてくることがあります😁



と言う訳で、半ば諦めつつも1.0gのジグヘッドでフワフワアクションを試してみます。



すると、、、



リフト〜フォール〜リフト〜フォール〜からのリフトで重い?からのフッキング〜〜👍


居ましたよアジ‼️



なかなか良いフッキング〜



再現確認の為、同じ様にフワフワさせてみたのですが反応なさげ💦



最後までフワフワで通し切れず、半分くらい回収したところで、大きめにチョンチョンリフトしてみたらリアクションバイト😅
(再現性確認は何処へ〜っ)



ここで、1つの考えが。



リアクションで釣れた1匹は置いといて、1gのフワフワで釣れたと言うことは、アジはあまり動かず、目の前に来たエサを吸い込んでるっ?



払い出す潮がかなり効いているから、エサを待ち構えているのかも?



ジグヘッドを軽くするとワームが漂いやすくなるし、アジに吸い込まれやすくなるから、アタリも明確になるのでは??



と言う訳で、ジグヘッドを0.8gに変更。



漂わすワームは強波動のティクトブリリアントでアピール。



その1投目。



カウント24秒。
(1.0gで20秒と同じレンジのつもり)



軽めのちょんちょんからのロングフォール〜〜〜



で、、、コンッ♫



予想した結果通りになると嬉しいですね👍



小さいけどアタリが明確でした‼️


もっと楽しめるかなと0.6gに変更

リーリングもせず0.6gのジグヘッドにテンション掛けてるだけなのに、ティップが入ってるのが分かるくらい払い出す潮が重いです。



その重みが僅かに変化することがあり、違和感を覚えたら即合わせ‼️
(ティップランみたい?笑)



するとアジがヒットしてるんです😁



悶絶アジングの居食いパターンです⤴️⤴️⤴️⤴️



テンション最高潮‼️



時には、居食いに合わせて抜けて、また居食いに合わせて抜けて、、、



追い居食い2連発からのフッキング‼️笑



そんなアタリやロングフォールで小さくコンッ♫など楽しんでいたら、今日一の25センチ😍



少し雨が降ってますが、楽しくてやめられません。



サイズはほぼほぼ21〜23センチですが、そんなの関係なし‼️






時間もないのでスレなんて気にせず、強波動ワームで通して16連発‼️



ほんとは0.4gのジグヘッドまで試してみたかったのですが、雨も降ってるし時間も良い時間になったので、連発の途中で撤収しました。



いやぁ、いつぶり?ってくらいめちゃめちゃ楽しいアジングでした。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ