エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

爆風アジングにて良型祭り(ポイントB-16)

今夜の予報は北の風7mで満潮は22時付近。



爆風で上潮の時だけ通っていた良型アジングポイントも今月でボチボチ終わるはず、、、



明日以降の風予報を見ても、爆風は今日のみでした。



ということで、風向きがベストな北西風より45度程ずれてはいますが、行ける時に行くしかないので行っちゃいました‼️



満潮までの上潮で遊べる時間が少ないですけどね😅



駐車場に到着するとまさかの先行者が😱



しかしベスポジ付近には釣り人が見えません。



よく見ると釣り場に向かって歩いている所でした、、、



数分遅かったか😭と思っていたら、港内で釣りを始めたので助かりました😆



危なかったけど、無事にベスポジキープです‼️



っつからベスポジキープは良いのですが、立ってアジングするにはなかなか危険なレベルの爆風です😅



ぶっちゃけ過去トップクラスの爆風‼️笑



とりあえず潮はしっかり流れていますが、風の向きがやはり違いましたね。


しかし、その影響かいつもライズが出るエリアとは違うエリアでのライズが多かったですね。


とりあえず、ライズがあるのでアジは絶対にいます⤴️



後は私の腕のみです💪



さて、まずはいつものコースを流してみます。



風の方向が潮の流れと逆なので、少し流しにくいです。



風が強いので2.0gのジグヘッドを使って、ライズしている周辺を通してみるのですが、全く無反応💦



何度かチャレンジしてみるけど、全く反応がないので、沈みすぎてるのかな?と思い、ジグヘッドを1.5gに変更してみました。



そしたら一撃でした😁



爆風でラインが孕んではいますが、あたりはわかりますので、鬼合わせっ👹


いきなり24センチ👍
f:id:esojima3:20210302232101j:plain


お次も同じくらい
f:id:esojima3:20210302232058j:plain

更に26センチも飛び出します⤴️
f:id:esojima3:20210302232107j:plain


爆風でラインが孕んだ状態でアタリを取り、大きく合わせてしっかりフッキングさせて、、、それなりの重量感があり、、、


やっぱここのアジング楽しすぎて大好きですね😍



その後も風でラインを孕ませるいつもの方法で、ワームを表層にキープし漂わせる感じで数を伸ばしていきます。
f:id:esojima3:20210302232416j:plain

f:id:esojima3:20210302232439j:plain

f:id:esojima3:20210302232429j:plain

f:id:esojima3:20210302232426j:plain

f:id:esojima3:20210302232436j:plain

f:id:esojima3:20210302232419j:plain

f:id:esojima3:20210302232432j:plain

f:id:esojima3:20210302232422j:plain


満潮までの1時間ちょいでしたが、やはり潮止まりに近付くにつれてライズは少しづつ減っていった印象でした。


サイズは23センチ〜27センチを13匹ほど👍



25センチアップが5匹くらい?で半数以上は24センチアップ⤴️



楽しすぎて癒されまくりでした。



あと1回はいきたいな〜

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ