エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

強風アジング(ポイントA-15)

昨夜の風は4mからの19時からは2mと少し和らぐ予報‼️



先にアジングやってる同僚は、風が和らぐまで待てず19時半に撤収😱



しかし、そのポイントにも別のアングラーがいるとの情報が、、、



いざ、20時過ぎに出動してみるも、風が和らぐ気配はなく、強風でしたが💦



天気予報ではなく、風向きとか見れるアプリで調べてみるとびっくりでした。



風は和らぐとかじゃなくて、4mがその後も継続😱



駐車場で風チェックしてみるも、予報通りの強風だったので、先行者が居るならおそらく釣りにならないだろうと判断し、場所変更‼️



その前に、近くに釣り友さんがアジングしてるので顔見せに行ったのですが、まさかの既に撤収😱😱



横風で釣れなくなったと言ってたので、風が弱まらないから撤収されたのかな、、、



更に言うと、この釣り場に来ていた釣り人は全員帰ってたのですが、ここに来るタイミングがほんの少し遅かったらしく、タッチの差でベスポジを奪われてしまいました😭



しょうがなく少しズレた位置でアジング開始です。



ほぼほぼ真横からの強風です。



予報通りの体感4m⤵️



それでも、1.5gのジグヘッドを使って、直ぐにヒット😁
f:id:esojima3:20200630234859j:plain

しかも連発
f:id:esojima3:20200630234903j:plain

楽しい、でもムズイ
f:id:esojima3:20200630234906j:plain


風上でもあり潮上でもある方向へキャストし、テンションフォール中には巻き取りも行い、強風の中でもジグヘッドの存在は掴む様にしていました。



いきなり5連ちゃんが出た後は少し沈黙です。



ワームをオレンジに変えたり、グリーンに変えたり、巻きの釣りもしながら、ポツリポツリと釣っていきます‼️
f:id:esojima3:20200630235834j:plain

f:id:esojima3:20200630235838j:plain


連発はしないにしても、自分が普段あまりやらない方法でアジが釣れたことは嬉しかったですね。



さてさて暫くすると、先にベスポジに入った人達が帰ってしまったので、ベスポジに移動です😁



が、2投したところでお腹の調子が悪くなり、トイレに釣行します🚗💨



トイレから釣り場に戻っていると、100mくらい先に車がいて、なんとその車が釣り場近くに駐車し、釣り具の準備を開始し始めました💦



泣く泣くその場所での釣りを諦めていましたが、一旦は離れた場所に車を停めてそこで待機してました。



すると、10分か15分くらいで撤収するではないですか😁


無事ベスポジでのアジングを楽しめました。



開始早々にアジの居場所見つけたので、そこから連発です
f:id:esojima3:20200630235843j:plain

f:id:esojima3:20200630235846j:plain

f:id:esojima3:20200630235850j:plain

f:id:esojima3:20200630235830j:plain


今夜のベストヒット賞は、1.5gを風上潮上にキャストし、フワフワアクション。



リフト時にテンション抜けたあたりに思い切りフッキング😍



風の中でこれを感じ取れたってことに感動です⤴️



ちなみにですが、2mに落ち着くはずの風は、予報が変わってました😱
(5mまで吹いてますやん)
f:id:esojima3:20200701000724j:plain



それと、もう一つ。



インスタに記事をアップしたら、アジング界?では有名なティクトのトミー敦さんがいいね👍してくれてました‼️
f:id:esojima3:20200701061044j:plain


なんか嬉しい😁

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ