エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

5杯の壁&デカイカ🦑(ポイントB-15)

昨夜は大人しくしておこうかと思ってはいたのですが、日付が変わらない程度まで少し遊びに行ってきました。



風向きと時間を考えてエギング一択🦑




いつもの漁港のいつものポイント。



空いてなかったことがないのですが、もしかして夕まずめとかでも空いているのかなぁ😅



開始したのは21時過ぎ。



風は多少横風。



気温は6度ですが、オーシャン下にフリース着てればノー問題😁
f:id:esojima3:20201206082250j:plain



早速3.5号の下地赤から扇状にキャストしていきます。



シャクリシャクリの後、テンションフォール。



なんとなくティップに重さが乗っては軽く乗っては軽くな違和感。



波でラインが引っ張られたり緩んだりしているのかな?と思いつつ、一応合わせてみるもスカっ😅



イカではなかったのか〜と思いつつも、もう一度同じ所を通してみると、またもや同じ違和感があり合わせてみるとヒット〜〜😁



やっぱりイカだったんだ。



サイズはロリですが早い段階でのヒットに一安心👍
f:id:esojima3:20201206082238j:plain



ここからは暫く沈黙でした。



次のヒットは50分後。



ローテーション続けていき、エギは3.0号の下地ケイムラ。



満潮潮止まり10分前、、、



時計を見て、下潮が動き出すまでまだ30分くらいあるな〜〜



それまで釣れないだろうな〜〜なんて考えていた矢先、シャクってテンションフォール。



風でラインがはらんでアタリは分かりませんでしたが、再度シャクったら乗ってたパターン😅



サイズは250gちょいあるかなって感じ
f:id:esojima3:20201206082818j:plain


何かにやられたんですかね?エンペラやボディが所々傷ついてる😱
f:id:esojima3:20201206082750j:plain



同じ所に同じエギを再度投入〜




今度は1杯目と同じく、なんか引っ張られている様ないない様な、、、に合わせると2投続けて😁




250gないかなって感じ
f:id:esojima3:20201206083124j:plain



満潮前に3杯は予想を裏切り良い結果でした👍



ただ、キャストする方向を増やしたおかげで、満潮からの下げのベストタイミングまでに、ローテーション1セット終わらない‼️笑



本命の下げ始めのタイミングでローテーションやり直しです。



30分くらいしたタイミングでイカパンチ、、、ただ合わせるも乗らず😭



その後も沈黙の時間が過ぎて、23時半くらいに、、、



イムリミットまであと少し、、、



エギは最後の3.0号シャロータイプで下地は赤。



浅場から探っていき〜の3方向目。



2段しゃくり多用後のテンションフォルダで、またまたラインが張ってるのか、波で変化してるのか?な感じのムムアタリ?に合わせ〜〜〜



ズッシリ〜〜〜からのグイングイーン😍



これ良い奴〜〜〜〜⤴️



良い奴でした👍
f:id:esojima3:20201206084041j:plain



体重は700gアップ😍
f:id:esojima3:20201206084056j:plain



このサイズで刺身は辛いのかな〜〜

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ