エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

エギング納め🦑(ポイントC-7、D-12)

昨夜は週末がっつり釣行納め。



20時に家を出て、20時40分頃先行してた釣り友さんと合流しました。



ちなみに、今回の目標は2つ✌️



一つ目は外飯を食べること🍴



二つ目はいつものエギングポイントからの脱却‼️
(違った場所でもイカを釣る)


です。



っつか、人が多すぎ😱



入る場所が殆どないので場所移動しようかと考えてたら「隣でやって大丈夫ですよ」と釣り友さんから一言😁



少し狭い感じはするので、隣のエギンガーさんにも一声かけて入らせてもらいました。



隣の人に被せたりしては迷惑かけるので、久々にキャストで緊張しましたけど‼️笑



かすーーかにですが横風。



まずはいつもの様に3.5号ノーマルタイプからスタート。



常夜灯があったので、まずは下地ケイムラから。



着底が分からん😱



釣り友さんに聞くと、そのエギだと70秒だと💦



そんなに深いの??



しっかりカウントしてライン見ていると止まったのが、自分のカウントで60秒くらい。



かのり深いんだ、、、
(底取りは今後の課題です😅)



ケイムラ2キャストしてみましたが無反応。



お次は号数は3.5号のままナイトの定番である下地レッドを投入。



カウント50秒位のところで、ラインがスルスル、スルスルと2回スピードアップしたので合わせるもスカッ😭



数回シャクッて誘うも追ってこず⤵️



そのままフリーで着底させ、アクション開始すると、2セット目のシャクリ後のテンションフォールで来てくれました😁



ティップ側を下に向けて軽ーく持っているのですが、ティップ側がスー、スーっと引っ張られました。



そこに思いっきり合わせてを入れて、グイングインとなる訳です👍




最高です😁



私の師匠である川上英佑さん(勝手に師匠と呼んでるだけ😅)なら、「OK来たよ‼️」って言うんでしょうけど、アタリが来ると来た?来た?となり、そんな余裕ありません‼️笑



立派なイカでした👍
f:id:esojima3:20201227102733j:plain

640gあり、納めには最高の1杯😁
f:id:esojima3:20201227102736j:plain

f:id:esojima3:20201227104349j:plain






そして、別場所へ向かう途中で外飯食べ納め
f:id:esojima3:20201227105424j:plain


f:id:esojima3:20201227105433j:plain



釣り友さんはここで撤収。



私は更に遠征です。



っつか、イカ釣りが盛んな地域はどこも人が多いですね、、、当然か、、、



メジャーポイントを2箇所回るも、根本から先端まで入る隙が全くない程の人だらけでした😱



とりあえず、昔シーバスロッドでエギングやってた時代(笑)何杯か釣った実績あるポイントでやってみることに。



ここは誰も居ません😅



でも、数投目にヒットです。
f:id:esojima3:20201227104239j:plain



280g
f:id:esojima3:20201227104249j:plain



アタリは先ほどと同じく、ティップをジワ〜〜つまと持っていってくれました😁



そこからは、各漁港のベイトの入り方を見回りました。



消えたと聞いていた漁港は前ほどではないですが、キビナゴは戻ってきてました。
先行者が釣り中だったので何もしませんでしたけど)



その後のポイントでも数は少ないですが、ベイトは入ってきてましたね。



少しだけアジングしてみましたが無反応😅



最終的には5時帰宅😱



なので、寝ぼけながら書いてます‼️笑


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ