エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

フロートアジング(ポイントB-16入口)&川アジング(ポイントA-7)

昨夜は3タックル持って出動です。



まずは近場のポイントへ行き、宵姫華VS宵姫華弍の釣り比べを‼️



風が強くて無理だろうな〜と思っていたら、案の定釣り比べすると言うよりは、アジ自体を釣るだけで精一杯な感じだったので、フロートアジングポイントへ
🚗💨し過ぎ



基本釣り人は居ないポイントですが、今回はかなり危なかったです。



着いたタイミングで、ちょうど先行者が釣り場を去るところでした☺



まずはジグ単で数カ所狙うもアタリなし、の予定が3投目にバイトが😆



ジグヘッドを1.0g→0.8gに変更してフッキング〜
f:id:esojima3:20220417080057j:plain



とりあえずこの後はフロートをキャストしまくります。



ドラグをかなり緩めてのただ巻き、たまにシェイク、スーッとロッドでさびいてストップ、など色々やってみました。



1時間程頑張って釣れたのは5匹程でしたが、新しいことをやるのは楽しいですね⤴️
f:id:esojima3:20220417080426j:plain

f:id:esojima3:20220417080428j:plain


今回は合わせもしっかり入れました。



ただ、回収中に数比較バラしたので、合わせやドラグ設定などまだまだ改善の余地はたくさんありそうです。



1時間ちょいフロートアジングで遊んだ後は、最初に行ったジグ単ポイントへ舞い戻り〜🚗💨



なんと無風〜😆



と思いきや、カニ歩き作戦でアジ探ししている内に風が強くなるという😭



全くアジは見つからず、アタリもない状況の中、1gジグヘッドを流していると、微かな荷重変化を察知し合わせましたがブッキングせず〜⤵️



ただ、ワームがズレていたので魚はいる👍



そく、ジグヘッドを0.8gへ変えて同じところを通すと、今回はフッキング😆
f:id:esojima3:20220417081114j:plain



ただ、単発😭



もう諦めで帰ろうと、駐車場に少しずつ戻りながらアジ探し、、、



すると、これまた違和感アタリでアジ発見‼️



ジグヘッドを更に軽い0.6gに変更して、アジ捕獲⤴️
f:id:esojima3:20220417081344j:plain

しかも再現あり〜
f:id:esojima3:20220417081401j:plain

サイズは小ぶりですけどね😅
f:id:esojima3:20220417081352j:plain

過重変化によるアタリや
f:id:esojima3:20220417081347j:plain

微小なコン
f:id:esojima3:20220417081411j:plain

コツ
f:id:esojima3:20220417081407j:plain

ティップがグインと入ったり
f:id:esojima3:20220417081341j:plain

色んなアタリを堪能
f:id:esojima3:20220417081349j:plain

1投1匹
f:id:esojima3:20220417081404j:plain

先日このポイント用に購入したワーム
f:id:esojima3:20220417081338j:plain

こちらも
f:id:esojima3:20220417081355j:plain

まあまあな20センチのメバル
f:id:esojima3:20220417081358j:plain

久々の集中的な数釣り
f:id:esojima3:20220417081335j:plain



結局ジグ単では30匹ほど釣れました⤴️



色んなアタリを感じることが出来ました。



宵姫華弍にだいぶ慣れてきました。



こんなのもアタリか〜、なんてこともだいぶ分かってきた気がします。



宵姫華とはアタリの出方は若干違う感じではありますが、荷重変化のアタリ察知にも慣れてました⤴️



次こそは宵姫華と宵姫華弍の比較出来ると良いな〜

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ