エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

エギングしたらリール悩みまくり(ポイントB-9)

昨夜は巻き取り量75センチの11ツインパワーから巻き取り量81センチの16ストラディックにラインを移植〜

高速リサイクラーで移植完了〜


なぜこんなことしているかと言いますと、今使っているエギングロッドに合うリール購入を考えてまして、、、


一時期候補だったエアリティ(約3万円巻き取り量73センチ)に対して、候補に再浮上したセフィアXR(約2万5千円巻き取り量78センチ)が合うのかを確認する為に、巻き取り81センチのストラディックで使用感を試してみようという感じです。



3.5号から投入し、3.5号のシャロータイプで触ってからのじわっと持っていく〜〜に合わせっ、でグンとくるイカの重み☺️


たまらない〜〜〜⤴️



220、230gくらいでしょうかね


その後続かず港内でポイント変更〜


先行者が300gくらいのを丁度釣り上げた所でしたが、その界隈を見るとイカ墨がなかなかありました。


自分は釣りきれずの中、その後周りで2杯あがりましたが、サイズは200gアップといったところ。


イカ墨のサイズ感からすると、300gアップもチラホラ釣れてそうなのかなと、、、


また風がない時にでも行きたいな〜



最後にこんなのまだいるの?ってロリイカを捕獲してエギング釣行は終了‼️


で、81センチの巻き取り量羽鳥言いますと、、、少し長めな印象かな、、、💦


ただ、実際はこれより3センチ短いからそこがどう影響するのか、、、


でも失敗したら嫌だからな〜、大丈夫だろうと買うのが怖いっす😅



先々また8フィート台のロッド買うかもなこと考えると巻き取り量78センチのセフィア、、、


今のショートロッドだけ考えると巻き取り量73センチのエアリティ、、、


お財布への優しさ考えると2万5千円ほどのセフィア、、、


お金が余ってしょうがないなら両方買いたい😂



ストラディックのスプール満タンのとこから5ミリ程低いとこまでしか巻かないと、計算上78センチくらいの巻き取り量になるんだけど、浅溝スプールだからそれも無理だろうな😅



こいつは悩むな〜〜〜



またエアリティに戻りそうだなぁ、、、笑



セールまであと4日、、、


^_^
果たしてどうなることやら、、、


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ