エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

エギングリール購入最終段階

エギングリールの購入を検討中ですが、まだ決めきれてないのが現状です、、、


理由は巻き取り量とロッドの長さのバランスをどうするかが決めきれないから、、、



ロッドの買い替えをしたとしても使えそうなセフィアXRを買うと、今のショートロッドで使い難い可能性があるのがネック。



巻き取り81センチのストラディックで試したけど、違和感はありました💦



セフィアXRはそこからあと3センチ巻き取り量が少ないのですが、その3センチをどう感じるか試しようがないんです、、、



計算上は81センチ巻き取りのストラディックのスプール満タンから、深さ5㎜程浅く巻けば巻き取り量が78センチになるのですが、浅溝なので5㎜も浅く巻けないという、、、😂



となると、残りの案はルビアスLT2500で巻き取り量73センチを使用する‼️になっちゃう。


ビアスが近々3年前のリールになっちゃうということ考えるとセフィアの方が新しいし安いってこと考えるとセフィアかなってなっちゃうんですが、使い難ければどうしようもないしですね〜



ということで、とりあえず巻き取り75センチのツインパワーの巻き取り量を3㎜程浅くして、ざっくり73センチ巻き取りに変更してみました。

(リサイクラー買って良かったっす、こーゆーの楽ちんですね⤴️)


あとは試して違和感なければルビアスにしようかな👍


巻き取り78センチのリール誰か持ってないかな〜


今日だれかに聞いてみよっかな。


金曜日からセールなので、明日までには決めたいな〜

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ